« 12万9千円支払った後は、「牧野」でゆっくりと、、 | トップページ | 天満の立ち飲み「酒の奥田」~脅威の2重システムが機能します!! »

2009年12月 5日 (土)

うれしかったお約束のお勘定100倍コール~石原の増美屋。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

初めての「増美屋」ですね、

前評判通り、和気合いあいの雰囲気のお店でした、

そして、期待通りのお約束でお勘定をしていただきましたhappy01

【2009年8月30日の記事】

2009年5月24日(日) 石原 「増美屋」 → 本所 「牧野」 
 

この店のお約束はお勘定が100倍になることですflair

2009年5月24日(日)、
大相撲5月場所は面白かったねえ、最後は日馬富士が逆転で優勝しました、久しぶりに大相撲を見て楽しめました。

で、18時過ぎに家を出て、目指すは石原の「増美屋」、水曜定休で日曜日は開いているはずです。(前行ったときは臨時休業でしたが・・・)

地下鉄大江戸線「両国駅」を降りて、北を目指します、5分もせずに“蔵前橋通り”にあたります、これを右折、もう数分歩くと北側に「増美屋」があります、
この日は白い看板が煌々と輝いており、無事開いていますheart01

1_6

外見は新しい感じですが、中は懐かしい酒場空間が広がっているはずです。

ここも引き戸が開いたままになっています。
この時期、良き酒場は十分な空調もなく、自然の風を頼りにしているのですね。
引き戸が開いているメリットがもうひとつ、当然ですが、外から中がよく見えますhappy01

うむ、空きがありそうなので入ります。
10数人座れそうな“逆L字カウンター”、その奥には小上がりらしき空間が2部屋続きで控えていますが、そこには大型の液晶TVがドンと控えていますhappy01今はあまり使われてないようですね。

店の左半分が半壁で仕切られた厨房になっているようです。
そこにもテーブルがあるのが外からチラッと見えました、前は左半分も客席だったのかしら?

店内はお母さんと娘さんかな?女性二人で仕切っておられます。

私は逆L字カウンターの底辺辺りに陣取ります、TVは遠いですが、左手壁のメニュ-短冊や、直接板壁にチョークで書かれたメニューが見やすいですshine

2_6

“ハイボール”というメニューが見当たらなかったので、“レモンハイ”340円と“冷奴”260円を注文します。

3_5

最近は“奴”に凝っています、豆腐と薬味が別々に出てくるとうれしいのですが、ここはひと盛で出てきましたが、1丁まるまるありそうな大きさです。

4_5

ご近所の常連さんが多そうです、
駄洒落好きなお父さんが一人しゃべりまくっています、
ちょっと酔っておられるようですが、でも駄洒落がどんどん出てきます、なかなかのもんです、頭良く回ってますなあ。

と、そのお父さん、突然ふらっと外へ出たと思ったら、なんと若いカップルを連れて帰ってきましたsign01

「表で入りたそうにしていたので、呼び込んだんだよ」

と、得意満面happy01

若い二人で酒場巡りか?この店はやはり初めてのようです、常連さんに盛んに話しかけられています。

そのお父さんのお相手をしていただいている、別のお客さん(お姉さん)からチョコを振舞っていただきました。

「ごめんねえ、この人、うるさくてねえ」

いえいえ、大丈夫ですよ、

ここの“レモンハイ”も飲みやすく、2杯目に突入、
肴は“なすとピーマン炒め”350円を追加、

5_5

これで〆ましょう、ご馳走様でした、お勘定をお願いいたします。

お母さんが勘定をしてくれます、たしかそろばんを使っていたような、、
そして、、、お約束の言葉をいただきました。

「どうもありがとうございました、12万9千円です」
「はい!ではこれで」

と、千円札を2枚出します。

駄洒落好きの常連のお父さんが、、、

「12万9千円!!そりゃ大変だア、そんなお金持ってないよねえ」
「大丈夫です、いま20万円渡しましたから」

店内がどっと沸きましたshine

「はい、おつり、7万1千円ね」

また店内がどっと沸きますhappy01

ここでのお約束はお勘定が100倍になることです、
でも貨幣価値も100倍になっているようなので心配無用です、
安心して飲めるご近所の酒場、楽しい会話に参加させていただきましたheart04

では、北へ歩を取って本所の“牧野”を目指しましょう。

↓下の記事へ続く。

(記事再掲ここまで)

|

« 12万9千円支払った後は、「牧野」でゆっくりと、、 | トップページ | 天満の立ち飲み「酒の奥田」~脅威の2重システムが機能します!! »

墨田区(押上本所石原錦糸町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/32413978

この記事へのトラックバック一覧です: うれしかったお約束のお勘定100倍コール~石原の増美屋。:

« 12万9千円支払った後は、「牧野」でゆっくりと、、 | トップページ | 天満の立ち飲み「酒の奥田」~脅威の2重システムが機能します!! »