« この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 | トップページ | いやはや、転勤前の1ヶ月は、、、飲み食い三昧でした、反省^^)6月編 »

2009年11月15日 (日)

「KOBE鉄人プロジェクト」!!ひゃー、こんなものを作ってしまうんだアア、私は好きです^^)

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

昨日2009年11月14日(土)に、神戸三宮で木村充揮+泉谷しげるのライブに参戦してきました

泉谷が、

「神戸に来たのは、鉄人28号を見るためにだ!!」

と叫んでいましたよ

【2009年7月16日の記事】

なんか、お台場に『ガンダム』が出現しているようですね、
こういうのをちゃんと作るの、好きです

1_12

でも、ガンダムは観ていないのであまりうれしくはないのです、、

が、、、、

横山光輝さんは好きです

で、お台場のガンダムに対抗して??神戸・長田にはこんなんが登場する予定です

横山光輝さんといえば、『伊賀の影丸』が好きなのですが、もちろん初期の代表作といえば『鉄人28号』ですね、

その鉄人が、、実物大で神戸長田駅前に出現するようです

2_12

(MSNニュースから転載)
 神戸市長田区のJR新長田駅の南側にこの秋、「鉄人28号」の巨大モニュメントが登場する。現在は大阪府岸和田市の金属加工会社でパーツが作られており、高さ2メートルを超える頭部やこぶしなどが姿を現している。7月中旬に同区内の若松公園に各パーツが運び出され、組み立てが始まる。

 鉄人28号は漫画家の横山光輝さん(故人)が昭和31年から月刊誌で連載。テレビアニメや実写版の映画にもなった。横山さんが神戸市出身だったため、地元商店街が「阪神大震災の復興の起爆剤に」と製作を企画。平成19年にNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」を発足させた。

 「巨大さや力強さを感じて」(同プロジェクト)というモニュメントはアニメ版の原寸大の高さ18メートル。制作費1億3500万円のうち4500万円を神戸市が補助。残りは個人や企業から協賛金を募っている。

 岸和田市の北海製作所で進む作業は最終段階に入っており、林孝彦社長は「こんなサイズの人型の加工は初めて。難しい仕事だが、神戸の復興に協力できて光栄です」と話した。

 モニュメントは7月27日に起工式が行われ、組み立てと色付けを開始。9月下旬に完成予定。
(転載ここまで)

製作中の鉄人の頭部はこんな感じ、

3_11

はは、本気やね、これは、

こういうことは本気でやらないとね、うむ、出来上がりが楽しみです、
きっと、観に行きます

(記事再掲ここまで)

で、先日、11月の土曜日に行ってきました、

JR新長田駅の南西、徒歩2分で鉄人と会えました

091107_16560001kai

091107_16580001kai

091107_16590001kai

以前の長田を良く知らないのですが、、

長田の街並はすっかり変わってるんでしょうね、

下町の面影はなく、区画整理で綺麗な街並みが続いてました。

住み易くなったのか、何かが失われたのか?よく分かりません、

鉄人よ!復興ヨロシクね!!

|

« この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 | トップページ | いやはや、転勤前の1ヶ月は、、、飲み食い三昧でした、反省^^)6月編 »

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「KOBE鉄人プロジェクト」!!ひゃー、こんなものを作ってしまうんだアア、私は好きです^^):

« この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 | トップページ | いやはや、転勤前の1ヶ月は、、、飲み食い三昧でした、反省^^)6月編 »