« 炊き合わせが旨い!!大阪南田辺~「スタンドアサヒ」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” »

2009年11月 4日 (水)

平日の立石~四つ木、「伊勢芳」を目指してプラプラ歩きました。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

この日は月曜日、

休暇をいただいて、立石から四つ木辺りを彷徨していますね、

なんだか、今となっては懐かしいです、

また、こういう風にさすらってみたいなあ

【2009年6月6日の記事】

この日は週末関西へ戻った、明けの月曜日、
午前中に大阪で年に一度の皮膚科でいつもの薬をもらって、その後東京へ向かいました。

なにかあったら出社しようと思っていたのですが、電話して聞いてみたら大丈夫のようなので、予定通り無事オフです

さて、こうなれば平日のなかなか行けないところへ行きましょう

で、まずは立石の「宇ち多″」へ向かいました。
到着は16時10分くらい、でも、、、やっぱり並んでるよ 恐るべし「宇ち多″」、

でも10分足らずで入店できました、

平日ですからね、まずは生モノの“シンキ”=コブクロとてっぽうの生をいただきましょう、飲物はビール小瓶です。

1

うは、久しぶりの“シンキ”旨い!

ビールは飲み干さずに、「焼酎梅割り」も追加します。

串は“ナンコツ味噌”、

2

味噌味は初めて頼みました、思ったより辛口の味噌です。
コリコリに肉が絡みついて美味しいです。

最後に“アブラたれ”、

3

この“アブラ”が好きなのです、この不健康感がたまらん

もう一杯「梅割り」を頼むかどうか迷いましたが、この日は梯子の予定なのでこれで打ち止め。
“宇ち多″”は今は基本が180円、串は2本で180円、梅割りは180円、ビール小瓶は×2で360円、
これで1080円です。

とうことで、30分足らずで退店、

商店街の魚屋さん、総菜屋さんを流し、揚げ物屋さんで“竹輪の磯辺揚げ”100円を購入、夜の肴にしましょう。

4

こういう店先を見ると何か買わないと気が済まないのです

で、2軒目へ向かおうとしたのですが、立ち食い寿司の「栄寿司」が気になって、思わず入ってしまいました、
モツ焼きの後にちょっと寿司を摘まみたいのです。

かんぱち100円×2個、
中トロ200円×2個、
玉子100円×2個、ビールは飲まずお茶で済ませて税込み840円也。

はい、ご馳走様でした。

で、やっと2軒目へ向かいます、
歩いて15分くらいでしょうか?宝町1丁目の「伊勢芳」を目指します。

歩き始めると、あら、、思ったより梅割りが効いてますよ、こりゃまずいなあ

駅の反対側の「大林」の前を通ってみます、もう閉店してしまったんですね、残念です。
でも、立派な金看板はまだ健在でした。

駅の反対側を小学校を目印に歩きます、「七ツ海」というちゃんこ鍋屋を発見、大阪十三のモツ焼き「七ツ海」を思い出します良いお店でした。

この辺りは他にもお店は多いですね。

小学校を目印に左折、ブラブラと進んでいくと大きな通りに出ます。
横断歩道がないのでちょいと戻って歩道橋を渡り、もう一本の大きな通りに出ると、その向こう側にありました、「伊勢芳」

5

思ったより新しい建物で、明るい店内、ガラッと引き戸を開けると先客は2組のみ、左手に10人ほど座れるL字カウンター、右手には6人掛けのテーブルが3つです。
店内も明るく、新しい感じ、でもメニューが所狭しと貼ってあります。

6

まずは焼酎ハイボール350円を注文、ここも琥珀色の氷なしのハイボールです。

7

メニューは魚系がメインでモツ焼きなどはないようです。
とりあえず“にこごり”250円を注文、

8

時間は17時過ぎ、そろそろお客さんが入店してきますが、皆さんご近所さんのようです。

そりゃそうだ、この「伊勢芳」、近くの駅、立石、四つ木、お花茶屋、どこからも15分くらいはかかります、これはご近所の常連さんオンリーと言ってもいいお店でしょう、
でもお母さんも大将もいい感じの人で、一見の私にも分け隔てはありません、みんなでTV観ながら、政治談議、社会問題討議です

“宇ち多″”のモツ焼きと“栄寿司”で結構お腹がふくれていたので、あとは“やまかけ”を注文、ハイボールは1杯でやめましょう。

9

刺身・魚系は500円くらいが中心でちょっと高いような印象もありますが、隣の人の注文を見ていると、量がしっかりあり美味しそうです、
“やまかけ”もしっかり量がありました、これは次回、刺身系も頼む価値がありそうです。

では、この辺で失礼しましょう。

帰りは、南へ向かい四ツ木駅を目指しました、もう「ゑびす」に入る余裕はありません、残念です

恒例、近江屋酒店で「キンミヤ焼酎25」一升瓶を購入して今日の予定は終了。

ふーー、16時スタートでこの頃はまだ18時過ぎ、充実??の夕刻であります
帰って、、、寝よう

(記事再掲ここまで)

|

« 炊き合わせが旨い!!大阪南田辺~「スタンドアサヒ」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” »

葛飾区(立石四つ木)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日の立石~四つ木、「伊勢芳」を目指してプラプラ歩きました。:

« 炊き合わせが旨い!!大阪南田辺~「スタンドアサヒ」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” »