« 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” | トップページ | 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 »

2009年11月 6日 (金)

単身赴任仲間、Dさんの送別会で~神田「みますや」でさくら鍋。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

神田の「みますや」さんです、

東京に行って、随分早い時期にお邪魔させてただきました、

酒場の名店の一つですね、

神田辺りは空襲で焼け残ったのが幸いでした、

この日は「さくら鍋」でドタバタです

【2009年6月7日の記事】

東京単身赴任仲間のDさん、
この(2009年)3月一杯で3年と4ヶ月ほどの単身赴任生活を終え、無事関西へ帰られました。

単身赴任中にDさんは東京の祭りや旧跡を巡り歩いておられたようです。
酒場巡りにも何回か付き合っていただいたので、ちょっと仲間が減るのは寂しいですが、まあ本人の希望で帰るので、それはそれで良しとしましょう。

で、この日(2009年3月下旬)はDさんの送別会、
会場は神田の「みますや」さんです、云わずと知れた居酒屋の名店の一つですね。

「みますや」を訪れるのは5~6回目でしょうか、1年振りくらいです。

仕事の都合で私は10分ほど遅刻、
と、もう全員揃っておられました

さすが、おじさんおばさんは時間に正確です。

とりあえず、刺身は「マグロ・トロ」、それと「焼鳥」は注文済との事、では、さっそく乾杯です、

1_3

2_3

予約で入るのは初めてです、
右手奥のテーブル席に詰め詰めで8人掛け、こんな席、前からあったのかな?テーブルも新しいしひょっとすると増築増席??
店に入ったとこの土間の席のテーブルも新しくなってました。
やはり少し改装されたのではないかと思います。

平日の19時頃ですが、お店はもう満員、予約でないと入れない状態でした、すごいなあ「みますや」

少しして追加注文、
「肉豆腐」や「アスパラ」、

3_2

4_2

そして本日のメインと予定していた、「さくら鍋」を4人前注文します。

先日、“大坂城ジャグバンド”のKanpaiさんがここで食された記事を読んで決めていました。

程なくして、一つのカセットコンロがテーブルに置かれました。
4人前で一つの鍋ですか?鍋は確かそんなに大きくないはずですが…

「あれ?鍋二つでやりたかったのに、まあ良いか」

と、心の呟きがあったのですが、まあ良いでしょう。

と、鍋も到着、これがこんな感じのテンコ盛り

5_2

大丈夫かな?と思いつつ火を点けたのですが…

底のほうの野菜が柔らかくなって汁気が出てきたら、もう溢れんばかりの状態に、席の担当の外国人のお姐さんに言っても要領を得ず、男性の店員さんに応援を要請、

「これ、ひっくり返せといわれても、無理です、溢れてます
「あ、そうですねえ、、なんとか、、」(具をひっくり返そうとする)
「ほらほら、もう底のほうが煮立って、溢れてます
「アーー、これ何人前ですか?」
「四人前!」
「・・・・、、もう一つ鍋持ってきます!!」

ということで、結局もう一つのコンロ+鍋をセットしてもらい、二つの鍋に具を取り分けて、無事4人づつで頂きました。

ドタバタして味のほうは忘れてしまい、、、

6_3

いやいや、そんなことはない

桜肉ということで味噌タレなのですが、ぜんぜんしつこくなく普通の牛すき焼きのような感じで美味しくいただきました。
うん、これはまた食したいですね。

あとは頼み過ぎのきらいもありますが「げそ揚げ」??
まだなんか頼んでました!!??

7_3

で、9時過ぎにお開きに、、
この頃には表の土間の席も空いてます、
いつも遅い目の時間に一人で来る“みますや”、大繁盛のようでなによりです。

(記事再掲ここまで)

|

« 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” | トップページ | 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 »

神田須田町飯田橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 単身赴任仲間、Dさんの送別会で~神田「みますや」でさくら鍋。:

« 築地「多け乃食堂」のランチ~“カキフライ定食” | トップページ | 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 »