« 久しぶりの勝どき~池のや、いつもながらの超リーズナブルなコースで大満足です。 | トップページ | この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 »

2009年11月14日 (土)

菊川にあるディープな酒場~「みたかや酒場」、なかなかオイリーでした^^)、そして森下「山利喜もりもり店」。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

「菊川」、なんとなく親しみやすい駅名です、

が、いままで降りたことはなかったかな?

森下からも近いので、「菊川」→「森下」の梯子となりました。

【2009年7月11日の記事】

2009年4月13日の月曜日、

なかなか行けなかった、菊川の「みたかや酒場」へ行く事にしました。

都営新宿線「菊川駅」を下車、頭に入れた地図に導かれて、新大橋通りを森下方面へ戻る感じ、菊川の「みたかや酒場」を目指します。

しばらく行って、幅が広い一方通行の道を南へ向かいます、人通りが少ない!
薄暗い道に明るい看板、ディープな酒場を予想していたので、思ったより新しいデザインの看板に少々途惑います、知らなければ普通のお店だとやり過ごすところですが、

1_10

戸が開けっ放しなので、表から中が見えます、

いやはや、凄い!店内は盛り上がっていますよ
場所柄、典型的な地元密着の酒場です、
これは入らないといけないでしょう^^)

手前にテーブル席があったかな?
その奥は変形コの字カウンターで、店内はお客さんでイッパイです。
ちょいと奥めの空いていたカウンター席へ案内されます。

壁のメニューをいろいろ吟味した上で「こはだ刺身」600円也を注文します。

2_10

値段は思ったほど安くはないですね、こはだのお味は…普通

1杯目は「ハイボール」と頼むと「チュウーハイね」という事でしたので、チューハイを頼んだのですが、皆さんは「ジンジャーハイボール」なるものをオーダーされているので私ももう一杯、、

ジンジャーハイボール380円也、

3_9

見た目はチュウハイですね、でも確かにジンジャー(辛子じゃなくて、えーーー、あれ??えーーー、生姜)味です。

飲み物を追加したので、料理も頼みましょう、
「煮込み」450円也、大振りのモツがたっぷり入っています、少々オイリーですが、旨い

4_8

と、がつがつ食べたら、やっぱり脂っこくって、、、途中でペースダウンとなりました

なかなか食べ応えのある煮込みでした。

全体に綺麗とはいえない、脂ギッシュな感じ、
丸見えのカウンター内の乱雑な様子もちょっと気になります。

この日は平日、スーツを着ていったせいもあるのか、どうも店の雰囲気に馴染めませんでした。
とりあえず、これでお勘定にします、ご馳走様でした。
今度は週末に行ってみようかな。

さて、どうしよう、

「菊川駅」近くにモツ焼き屋もあるし、近くには「大阪うどん」なる店もありました。
が、歩いて森下を目指すことにしました、すぐ近くのはずです。

森下といえば、「季助」や「鳥満」などもありますが、
やはりここでしょう、 「山利喜もりもり店」、

「山利喜本店」は現在ビル建て直し中ですので、今は「山利喜もりもり店」が営業中です。

そっと覗くと空いてます、ラッキー、入りましょう。

ホッピー480円也(なか280円)を頼んで、先程が油こかったのであっさり系のイメージで注文、

「春キャベツサラダ」500円、キャベツとベーコン、クルトンも入っています。

5_7

ちょうどカウンター席から調理の様子が良く見えました、で、作り方を盗みました
}ポイントは、、、熱した油をかけてキャベツをしならせるところのようです。

で、後日何度かこのメニューは作りました、簡単で美味しいメニューですよ、こんな感じ、この写真では、ベーコンの代わりにスパムを使用しています。

6_5

さすが、ニューウエイブ料理の山利喜、
隣の人はオムレツとバケット、そしてワインを飲んでおられます、
このバケットが美味そうなので、私もガーリックトーストをいただき、ホッピーに合わせます。
これもいけますよ!

7_3

ちょっと高めの「山利喜」ですが、やはり料理はしっかりしています、
新しい本店再オープンが楽しみですね

(記事再掲ここまで)

|

« 久しぶりの勝どき~池のや、いつもながらの超リーズナブルなコースで大満足です。 | トップページ | この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 »

江東区(森下清澄白河)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菊川にあるディープな酒場~「みたかや酒場」、なかなかオイリーでした^^)、そして森下「山利喜もりもり店」。:

« 久しぶりの勝どき~池のや、いつもながらの超リーズナブルなコースで大満足です。 | トップページ | この喧騒、気に入りました^^) 渋谷の立ち呑み~富士屋 »