« 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 | トップページ | 新梅田食道街~おていちゃん、名店の品格は今も受け継がれているようです。 »

2009年11月 8日 (日)

阪神なんば線開通記念!?大正の“クラスノ”2回目の訪問です^^)

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

本年2009年1月から記事再掲を始めたこのBlog、

予定では2009年秋頃に本家の記事アップに追いつき、

こちらでも新規記事アップをする予定でしたが、、、

追いつきません

このままだと、追いつくのは来年の春頃になりそうです、

ので、、、

記事アップのペースをなるべく上げていきます

【2009年6月13日の記事】

昨日12日(金)から仙台へ行ってきました。
美味い“牛タン”、そして“魚”、2軒行きましたが両方とも良いお店でした

今日13日(土)は午前中に日本三景のひとつ「松島」を見学、
「瑞巌寺」が良かったです

で、昼過ぎには東京に戻り、あれやこれや、、
昨日はちょっと飲み過ぎたのでしんどいです。

2009年3月20日に阪神なんば線が開通しました、神戸三宮と難波(大阪ミナミ)、そして奈良が直通運転で結ばれました。

って、私にはどんなメリットがあるかというと、とにかくミナミの居酒屋から1本で帰れる!
そして、この店にも電車1本で行けるようになりました。

環状線「大正駅」近くの「クラスノ」、大阪の至宝の居酒屋です。

「クラスノ」という名前が居酒屋としてはとても珍しいですが、これはこの店の大将が第2次世界大戦後抑留されたていたロシアの地名だそうです。
この時のつらい体験を、そして生き延びた事への感謝を忘れないように店名にされたそうです。

1_5

大将は今でも店に出ておられますが、メインは2代目??が仕切っておられます。

ということで、この日は阪神なんば線の「ドーム前駅」で下車、大阪京セラドームの前の駅ですが、この駅がとても綺麗でびっくり!!

ここから「クラスノ」まではほんの3分ほどです。

着いたのが平日の午後5時過ぎ、
確か「クラスノ」は午後4時開店です(最近は土日祝日は全部お休みのようです)、

引き戸を開けると、あちゃ、もう9分の入り、でもなんとかなりそう、、

二人連れのお客さんに気を利かしていただき、お勘定の声が聞こえました、
よかった!入れそうです、
10秒後に3人連れの方が引き戸を開け、カウンターのお客さんがごそごそと詰めていただきなんとか計5名無事着席です。

これでほぼ満員、奥のテーブル席は予約、後は入り口横の小さなテーブルのみです、ここもこの後即埋まり、満員になりました。

2_5

まずは生ビール、突き出し(お通し)はお馴染みのお豆さんの煮物とゴマメです、これで乾杯。

3_4

このお豆さんがめっちゃ懐かしい味、昔はどこの家でもこんな味があった!と思い出させる味です。

そして“きずし”と“刺身(盛り合わせ)”を注文。

4_4

5_5

“きずし”はレア・ウェット系で甘めです、
刺身はマグロにイカとハマチ、太目の切りです。

前回来たときは時間がなくてさくっと切り上げたのですが、この日はじっくり“クラスノ”を楽しむつもりです。

名物のだし巻き、

6_5

葱入りもあるのですが注文時に忘れてしまいました、次ぎはぜひ葱入りも頼みましょう、
だし巻きはテイクアウトもできるようで、近所の?主婦が2個買って帰りました。
味はちょっとイメージよりは塩が利き過ぎてました(後日、再度食べた時はそんな事はなかったので、この日はちょっと失敗作だったのかな{汗})。

生野菜も注文、野菜も食べなくっちゃね{ラブ}

7_4

料理の値段を控えるのを忘れましたが、だいたい210円~320円くらい、高い料理で400円台です、どれを頼んでも安心です。

「くわ焼」、最近はあまり見かけませんが、「すき焼き」の親戚ですな、鋤に鍬です。

「茄子の田楽」と「イカ」を注文、

8_2

9_2

いいなあ、茄子の田楽、懐かしい味です。

そして揚げ物は「串カツ」を注文、

10

これも確か210円、このボリュームでこの値段、たまりませんね、これもやや塩味が気になります、やっぱり労働の後に食べるべきかな

この辺りでサービスの一品「鮪の煮たん」をいただき、

11

最後に「蓮根肉詰め」をいただき席を立ちました、

12

これで2人で6杯飲んで4400円、
表ではお待ちの人が並んでおられました。

また来ますね、大将もお元気でね

(記事再掲ここまで)

|

« 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 | トップページ | 新梅田食道街~おていちゃん、名店の品格は今も受け継がれているようです。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線開通記念!?大正の“クラスノ”2回目の訪問です^^):

« 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、 | トップページ | 新梅田食道街~おていちゃん、名店の品格は今も受け継がれているようです。 »