« 単身赴任仲間、Dさんの送別会で~神田「みますや」でさくら鍋。 | トップページ | 阪神なんば線開通記念!?大正の“クラスノ”2回目の訪問です^^) »

2009年11月 7日 (土)

幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

墨田区は広いですが、大きく分けると北部と南部に分かれます、

って、私が勝手に分けているのですが、、、

この日は南部を彷徨っておりますなあhappy01

良いお店がたくさんある墨田区でございます。

【2009年6月7日の記事】

昨晩というか今朝、
日本が2010年FIFAワールドカップ:南アフリカ大会への出場を決めましたheart04

いやー、先制点を取ったのは良かったのですが、それ以降は苦しい時間帯が続き、最後はもうハラハラドキドキでしたね、

でも、勝ってよかったshine

日本のチームも随分タフになってきたような気がしました、
勝つためにやらなければならないことを、集中して出来るチームでした。

これで、来年はまたワールドカップで盛り上がれますねimpact

今日の東京観光案内は、本所の「牧野」です。

この日は3月中旬の日曜日、
新宿のギター屋さんへギターを修理に出して、散髪をして、、
さあ、どうしましょうか?

時間は17時前、計画はあったのですが、

「思い出横丁」も近いし、と、西口へ回って、「思い出横丁」を流してみたのですが、どうも気分ではなく、結局計画通り(決めてたんかいなcoldsweats01)大江戸線で蔵前を目指します。

蔵前は、都営大江戸線と都営浅草線の地上乗換えで頻繁に利用しているのです。
乗り換えの道すがら気になる飲み屋も2軒ほどあるのですが、この日の目標は墨田川を越えたところにあるようです。

春日通りで厩橋(うまやばし)を渡り、清澄通りも越えます。

目標の店は・・・「牧野」、

だいたいこの辺りにあるそうですが、どこか良く分かりません、

でも、この日は幸運が私に訪れました

いつもの如く、正確な地図とかを持たずに、なんとなく春日通りを東進、きょろきょろしながら交差点で信号待ち。

うむ、それらしい店が見つからないので、このまま進むか曲がるか思案しながらの信号待ちです。

と、ふと、道の向こう側を見ると、何の変哲のない家の中からお母さんが出てきて暖簾を掛け始めました。
おお、牧野の文字がshineたった今開店のようです。

1_4

これは幸運です、もう5分早くここを通り過ぎていたら「牧野」は発見できませんでした。
開店直後の入店は気恥ずかしいので(気が弱いのですhappy01)、3分ほど時間を潰してから入店しました(中途半端な)。

当たり前ですが、お客さんは誰もいません、

店の中は、6人掛けのテーブルが2つに、小上がりは小さい2人用膳が4つとこじんまりした店です、酒場というより町内の居酒屋、いや居酒屋でもないなあ、なんかもっと暖かい雰囲気の店ですね。

2_4

「すいませーーん」
「はあーい」奥からお母さんの声が帰ってきます。
「一人です」
「こっちは予約なので、そちらへ」

と、入り口に近い方のテーブルへ案内されました。

お酒のメニューが実は右手の壁に貼ってあったのですが、目に入らず、よく分からないので、とりあえず墨田区なんだからと焼酎ハイボールを注文。

3_3

お通しに柿の種にピーナッツ、それにチーズが一切れ付いてきました。

肴は迷ったのですが、黒板の一番上に書いてあった「マグロ」を頼みました、値段が書いてなく時価のようですが、この日は珍しく「マグロ」が食べたかったのです。

4_3

やっぱりちゃんとしていますね、めちゃ美味しいheart04
赤身と中トロですね、東京のマグロはほんと美味しいです。

こういうマグロは関西の居酒屋ではなかなかお目にかかりません(でも、鯛やハマチ他瀬戸内の魚は東京ではなかなか美味しいのに当たりません)。

ほどなく予約の5人さんが入店、ご近所のお仲間のようです、良いですね、

もう一組、ご夫婦らしきお2人が小上がりへ、

そして電話で8人の予約が入り、小上がりが満員になりました。

思ったより寒かったこの日、お酒は熱燗にして“高野豆腐”を頼みました。

5_4

どうしようかと迷ったのですが、この後「増美屋」へ行く予定だったのでこれで終わりにします。

酒場価格ではないですが、ここは値段ではないです、こういうお店はもいつまでも繁盛して欲しいものです。

時間は18時10分、35分ほどの滞在でした。

では、そのまま通りを南下、石原の「増美屋」を目指します、10分もかかりませんね。

ところが、日曜日開いてるはずの「増美屋」は休業heart03あちゃ!!

6_4

仕方ないです、では、、

また春日通りへ戻り東へ向かい、本所3丁目の交差点を目指します。
ここには料理の美味い「わくい亭」とモツ焼きの「わかば」がありますが、両方とも日曜日は休みですね、はい、確認しましたが休みでした。

うむ、少々距離はありますがさらに押上方面へ向かいます、

四つ目通りの手前で左へ折れて北上、確かこの通りには肉料理の「まるい」に、モツ焼きの「松竹」がありますが、、、両店とも日曜日は休み??

「まるい」は店の前の灯りは点いていたので、一瞬期待したのですが、やはりお休みでした。

でも、ここまで来たのは押上の「大黒屋」が開いてるはずだからです、と、四つ目通りを越えて行くと、、、

あちゃ!!どうもこの日は「大黒屋」も休業のようです、

いやいや、良くあることなので気落ちはしませんが、さてどうしましょう、ここまでで徒歩45分、結構歩きました。

押上から京成電車に乗って四つ木へいく手はあります、四つ木の「ゑびす」は日曜日も開いています、
八広の「丸好酒場」も開いています、

しかし、この日はさすがに少々疲れました、
これから遠くへ行くのは気がすすみませんでした、メトロ半蔵門線が近いしね、ここは大島の「ゑびす」を目指すことにしました。

でも、、、

メトロに乗って、、、

結局そのまま帰りましたcoldsweats01
どうも疲れました、家で今お気に入りの“キンミヤ焼酎”の“シークァーサー”割りでも飲みましょう。

幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅でした!!

(記事再掲ここまで)

|

« 単身赴任仲間、Dさんの送別会で~神田「みますや」でさくら鍋。 | トップページ | 阪神なんば線開通記念!?大正の“クラスノ”2回目の訪問です^^) »

墨田区(押上本所石原錦糸町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/32010632

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運も不運も一杯の墨田区テクテク旅^^)~本所「牧野」、そして、、、:

« 単身赴任仲間、Dさんの送別会で~神田「みますや」でさくら鍋。 | トップページ | 阪神なんば線開通記念!?大正の“クラスノ”2回目の訪問です^^) »