« 小雨そぼ降る日の白子鍋が絶品でした~江戸川区平井の「豊田屋」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」2回目、一人で値段確認^^) »

2009年10月18日 (日)

江戸川区連続侵攻!常連率80%!船堀の「伊勢周」

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

江戸川区連続侵攻、

まさしくそんな感じの日でした、

寒い1月の日曜日、強い風の中を10分以上黙々と歩いて到着したのが「伊勢周」です、

アットホームな酒場、ご近所の憩いの場ですね。

【2009年5月5日の記事】

2009年1月最後の土曜日は平井の豊田屋で「白子鍋」に感激、
(下の記事を参照してください)

さて翌日曜日のこの日はどこへ行きましょうか

ちょいと飲みが続いていますので、「家で優しい食事を」という心の声もありましたが、やはり出掛けることにしました

昨日が江戸川区なら、今日も江戸川区へ
の心意気で船堀の「伊勢周」を目指すことにしました。

調べてみると、駅から歩いて15分くらいかかりそうです、この日は風が強い冬の日、どうかな?と思いましたが決めた以上、行ってみましょう。

都営新宿線に乗ると急行運転です、一瞬、あ!!と思いましたが、どうやら「船堀駅」にも止まるようなので一安心、
あっと言う間に船堀に到着します。

駅の看板地図で自分の方向感覚を確認して「伊勢周」を目指します、道は一本道、船堀街道を北上、間違いようはありません。

10数分歩くと船堀街道がやや左へ曲がります、そこをさらに少し行くと街道沿いに「伊勢周」がありました。

1_3

到着は16時40分頃、
16時開店と下調べしていたので、自信を持ってガラス戸を開けると、、、、あれ、誰もいません
大きなコの字カウンターに客の姿はなく、カウンターの中にも誰もいません

「すいませーーん、いいですかあ」
「はいはい、いらっしゃいませ」

と、若大将らしき大柄のお兄ちゃんが迎えてくれました、ほっ、
コの字カウンターの縦棒の上の辺りの陣取ります、TVが正面に見える良い席です

お通しに小さな湯豆腐、

2_3

まずは焼酎ハイボール400円と、カウンター内に大きな鍋を見つけたので、煮込み350円を注文、いけますね、ここの煮込みはOKです。

3_3

若大将が声を掛けてくれます、

「今日は風が強いですねえ」
「はい、交差点で立ってると吹き飛ばされそうでした」

確かにここまでの徒歩は結構寒かったです。

焼酎ハイボールは小さめのジョッキーに炭酸を全部入れ、余ったところに焼酎を入れる手順です。

ハイボールの焼酎にはすでに色が付いています、やはりここもハイボール文化圏です。

それもそのはず、ここの大将(先代?)は「伊勢元酒場」(八広の店かな?それとも平井の店?)で修行をされて、ここに店を出したとのことで、“伊勢”の二文字はそこから付けたそうです。

コの字カウンターはデコラ貼り?一枚板の雰囲気はありませんが、メニューは木札に手書き、突然ネコちゃんがふらりと店に入ってきたりと、それなりの存在感は感じます。

4_3

17時を過ぎると続々と一人客が来店し始めます、

皆さん常連さんのようでコの字カウンターの上辺に座られます、アッという間に8人で埋まりました、皆さん顔見知りのようで、話が盛り上がっています。

銘々いろんなお酒を頼んでますが、肴の注文は少なめですね。

私は煮込みはなくなったので、熱燗に切り替えて“ウインナとホウレン草”500円を注文。

5_3

これで熱燗300円を2本いただきました。

店の中は、お母さん?が対応、他に女性が1名、それに1歳の孫がウロウロお客さんも皆さんご存知のようで、

「もう2歳になった?」
「なに云ってんのよ、まだ一つよ」

なんて雰囲気、会話の話題もプライベートです。

結局、この話に加わらなかったのは私ともうお一人のお客さんだけ。

駅から徒歩で10分以上、そりゃ流しのお客さんはそんなにいませんよね。

〆て1850円、お通しは50円ということになります、
コストはまあまあですね^^)
常連率が非常に高い居酒屋です。

家に帰ったら、まだ「サザエさん」の2話目、歩いたせいかちょっと物足らなかったので、冷蔵庫にあった鶏肉と小松菜で卵炒めをサッと作って、もう1本熱燗をいただきました。

伊勢周のオーダーと見た目かぶってるけど、まあ良いかぁ

6_3

(記事再掲ここまで)

|

« 小雨そぼ降る日の白子鍋が絶品でした~江戸川区平井の「豊田屋」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」2回目、一人で値段確認^^) »

江戸川区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川区連続侵攻!常連率80%!船堀の「伊勢周」:

« 小雨そぼ降る日の白子鍋が絶品でした~江戸川区平井の「豊田屋」 | トップページ | 築地「多け乃食堂」2回目、一人で値段確認^^) »