« 思ったより家族的な雰囲気のお店です~平井のモツ焼き「松ちゃん」 | トップページ | 東京中をウロウロ、そして最後は月島の「三好弥」というお店でした。 »

2009年10月22日 (木)

押上の「大黒屋」は臨時休業、で行ったのは大島の「ゑびす」でした。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

押上の「大黒屋」さん、

なかなか入店できないですね、

この日も敗退しましたが、展開は面白かったですね

【2009年5月10日の記事】

昨日の忌野清志郎さんの本葬儀、
たくさんのファンが参加したようですね、
ニュースで見ていると、清志郎らしい葬儀だったようです、
みんなの気持ちが届いたと思います。

あぜ丸さんも参列されました、葬儀の様子を書かれています。

そして今日は、泉谷しげるのLive「生まれ落ちた者たちへの生誕際」です、
これはパスしますけどね

さて、今日は東京観光案内の記事です、

この日の日曜日(2009年2月8日)、
家で食べるかどうするか迷っていたのですが、やっぱり出掛けました。

あれこれ迷った末に、押上の「大黒屋」を目指すことにしました、ここは日曜日も開いてるはずです。

地下鉄都営浅草線の終点、京成電車「押上駅」で降りますが、ここはメトロ半蔵門線:東武線も乗り入れており、「大黒屋」を目指す出口は遠いです。
それでもなんとかB1出口から地上へ、さあ大黒屋はもうすぐのはずです。
四つ目通りを南下、すぐに左へ折れるとそこに「大黒屋」が、、、、

ありましたが、、、、

あれ?閉まってます、

シャッターに貼紙が、、、「臨時休業」、

ありゃりゃ、うーん、こんな予感がしてたのです、
あちこち悩んだ末にここにしたのですが、こういう時は得てしてこういうもんです。

仕方ありません、さあどこへ行きましょうか。

押上という場所柄、曳舟、八広、四つ木、立石と続く京成沿線が浮かびました。

こうなったら、迷っていた四つ木の「ゑびす」へ行きましょうキンミヤ焼酎も切れてるので帰りに近江屋酒店で買って帰りましょう。

と、押上駅へ向かいます、

地下駅へ降りるとまず半蔵門線:東武線の改札があります、四つ木へ行くための京成線の改札は200m程先ですので先を急ぎます、が、、
うん?半蔵門線という事は、、住吉に戻れば大島へ行けます、そうだ大島へ行こう!(心変わり!!)

と、少し後戻りして半蔵門線で住吉へ、そこから都営新宿線で大島へ向かいました。
「ゑびす」は「ゑびす」でも、大島の「ゑびす」に行きましょう。

で無事、大島の“えびす”へ到着、

1_5

がらっと引き戸を開けると、良かった、空いています。
王道のコの字カウンター、スクエアで板張りの店内、これほど無駄のない居酒屋はめずらしいですね。

右手奥目のカウンターに案内されて着席、
とりあえず焼酎ハイボール280円をお願いします、ここも琥珀色の焼酎ハイボールです。
お通しの豆が出ます。

2_5

この日は刺身の気分ではなかったので、つまみはオムレツ400円を頼みます。

ここは2回目の訪問、なんとなく女将さんは私の事を憶えていてくれてるような気もします。
初回訪問の記事はどうもアップしていないようです、初めての雰囲気を楽しむのにいっぱいいっぱいだったようですね。

はい、オムレツが来ました、いただきます。

3_5

ここのハイボールはグラスの氷入りですので、サッと飲めてしまいます。
お代わりとともに、かぼちゃ250円を注文。

TVでは、ドキュメントで職人さん教育の話をやってました。皆でうなずきながら観ます。
もう一杯お代わり、そして、おひたし200円を注文、

4_5

実はこのあとの目論見があるので軽いものを続けて注文しています。

これでお勘定、1600円くらいです、ご馳走様。
女将さんの人柄がお店の看板ですね。

で、この後の目論見とは、、
実は大島「ゑびす」の隣には、 「亀戸餃子大島店」があるのです、この日は餃子も食べていく事にしました

5_6

餃子2人前と熱燗を1本、850円、これで予定通りお腹いっぱいです

日曜日の楽しみはこれでお終い、さあ月曜日からがんばって働きましょう。

(記事再掲ここまで)

|

« 思ったより家族的な雰囲気のお店です~平井のモツ焼き「松ちゃん」 | トップページ | 東京中をウロウロ、そして最後は月島の「三好弥」というお店でした。 »

江東区(亀戸大島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 押上の「大黒屋」は臨時休業、で行ったのは大島の「ゑびす」でした。:

« 思ったより家族的な雰囲気のお店です~平井のモツ焼き「松ちゃん」 | トップページ | 東京中をウロウロ、そして最後は月島の「三好弥」というお店でした。 »