« 八広という場所は、ホント酒場に恵まれています~「丸好酒場」→「日の丸酒場」 | トップページ | 西九条の「鳴門」、2軒「鳴門」が並んでるのですが、「立ち呑み」のほうへも、 »

2009年10月14日 (水)

メニューのない酒場、「白雪温酒場」のメニュー(09年冬)

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

大阪の酒場の代表格の1店、

九条の「白雪温酒場」、

店内にメニュー品書きがないので、最初は少々難儀しますが、

慣れればこっちのもんです、

あれやこれやが楽しめますよ。

【2009年4月29日の記事】

関西でいま一番気に入っている酒場のご紹介です。

メニューのない居酒屋、大阪九条の「白雪温酒場」(しらゆきおんしゅじょう)、今年になって最もよくお邪魔している酒場です

店にメニューはないけど、ここの料理はどれをとっても美味しい、それで値段は安い!!

お兄さん一人で取り仕切っておられますが、その動きの華麗なこと
まったく無駄のない動きで20人近い客のオーダーを、一人でこなす姿を見てるだけで気持ちよく酔える店です。

北千住の「大はし」の親子のチームプレイに匹敵する居酒屋パフォーマンスです。

メニューがないので、最初は少々緊張しましたが、大丈夫、見よう見まねで周りのお客さんの注文に相乗りしながら、どんどん頼んでいきましょう、お兄さんは優しいので引き受けてくれます。
(でも、忙しい時はやっぱり注文のタイミングが難しいですな)

まず基本は、カウンターの前にある保冷ケース、ここが良く見える席が良いです、見て頼めますからね。

ここには刺身類、かんぱちや、

1_9

蛸、

2_8

鯛、

3_9

なまこ、

4_7

ねぎま(葱とマグロの身、茹でて出てきます)、

5_6

ベーコンなどが点在しています

6_5

居酒屋の定番メニュー「きずし」はこのケースには入っていませんが、頼めば奥の冷蔵庫から出てきます、とても美味しいのでぜひ注文しましょう。

7_4

入り口近くには、燗の鍋の横に「おでん鍋」があります、おでんの具はちゃんと指名して注文しましょう。個人的には「厚揚げ」がお勧めです、めちゃくちゃ美味しいです。他にはジャガイモ、ひら天、ごぼ天、ちくわなどがあります。

さらに、湯豆腐専用の鍋もあるようです(冬期のみ?)。
湯豆腐は「味噌かけ」と「鰹節かけ」があるようですが、ここは懐かしい田楽スタイルの「味噌かけ」がお勧めです。

8_2

その奥には炭火の七輪があり、ここでは焼鳥(タレ焼)や他の串(蛸など)が焼かれます。

店の奥のほうには、蒸し器があり「茶碗蒸し」が大量に備蓄されています(夏期はなし)。

9_2

その横にはフライパンがスタンバイしており、オムレツやベーコン、ベーコンエッグといった焼き炒め物がここで生産されてます。

10

この他には、そうそう、カウンターの前の保冷ケースの上にその日の惣菜系の皿が4品ほど並んでいます。小芋とかおひたし、煮浸しなどがありますので、これも見ながらも注文しましょう。

11

12

13

どうですか、これだけの料理を一人で、華麗に捌き、尚且つ美味しい
お兄さんの技量には頭が下がります、とても良い居酒屋です。

壁に貼ってあるビールのポスター、戦中のポスターやね、
台東区根岸の「鍵屋」や、日本堤の「伊勢屋」でも似たようなポスターがありましたね、

ホンマにいい感じの店やね

たぶん、今週も行きますよ

(記事再掲ここまで)

|

« 八広という場所は、ホント酒場に恵まれています~「丸好酒場」→「日の丸酒場」 | トップページ | 西九条の「鳴門」、2軒「鳴門」が並んでるのですが、「立ち呑み」のほうへも、 »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メニューのない酒場、「白雪温酒場」のメニュー(09年冬):

» 戦前のアサヒビールのポスター [車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。]
この朝日ビールのポスターを購入時にお店の方が言っていた事は、戦前の満州で発売されていた時のポスターだと言ってました。 ポスターの上下部分は破れないようにカレンダーの上部のような金具が付いています。 焼けた紙も、錆びた金具も昔のイメージを醸し出していますが、良く出来た復刻品かと思います。 大日本麦酒公社 太陽牌酒 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 13時06分

« 八広という場所は、ホント酒場に恵まれています~「丸好酒場」→「日の丸酒場」 | トップページ | 西九条の「鳴門」、2軒「鳴門」が並んでるのですが、「立ち呑み」のほうへも、 »