« 三祐は三祐でも本店です、曳舟~「三祐酒場:本店」 | トップページ | 今年で114周年だそうです、銀座:煉瓦亭のハンバーグ »

2009年9月15日 (火)

1年振りのケメコはうす訪問~ケメジャンIN拾得の打上です♪

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

「ケメコはうす」は京都の町屋です、

最近、この町屋も保存、改修再生の動きが多いようですね、

その「ケメコはうす」で美味しい料理をいただきました、

食いしん坊にはたまりません

【2009年3月24日の記事】

まだ関西におります、
今日、東京へは戻る予定、ドタバタの5連休もお終いです。

1年振りの 「ケメコはうす」 です、

確か08年は2月の雪の降る日にお邪魔しました、
今年は1ヶ月遅れの3月20日(祝・金)、春が目の前の暖かな陽気の日でした。

今回は京都市営地下鉄で行ってみました、
初めて降りる「二条城前駅」、
この「二条城」、いつのまにか“世界文化遺産”になっているようです。
そういうと二条城には小学校の遠足??以来、もう40年くらいは行っていません、一度ちゃんと見学に行ってみようかな?

1年前の記憶を頼りに二条城の前を北へ向かい、さらに西側へ回り込みます。
この辺りの大宮通りは細い路地になっていますが、なんとか間違わずに無事到着、17時30分頃、もうすでに先着メンバーが料理の仕度中です。

この日は、大坂城ジャグバンドのKanbaiさんが料理長、
ダッチオーブン料理の会などにも参加されていて、料理の腕はプロ級であります
これが楽しみで来た様なものであります、
料理の詳細はこちらのKanbaiさんのBlogにアップされていますのでご覧ください。

結論としては、、、、

すべて美味しかった絶品でした

食材はこんな感じ、分かりにくいですが手前にあるのが天然鯛の切り身、ステーキ肉に鶏手羽元、それに葱がどっさり。

1_24

まずは天然鯛の鍋、昆布と塩だけ??のシンプルな味付けが天然鯛のアラや身、葱からでた旨みとぴったり調和していました。

そして、オリジナル“チーズ餃子”、これはくろじん↑のマヤちゃんが作ったようです、私が到着した時にはもう包み終えてました。

2_22

これまた、チーズがとろりと溶けて美味、

ステーキ肉も分厚い鍋?(ダッチオーブン料理用なのでしょうか?)で焼いていただきました、涎、、、

そして、この日の一番の料理は“オリーブとしらす”、

素材を2つ、一皿に盛っただけの料理ですが、これが無茶苦茶美味しい
もう大発見というより、料理界を揺るがす大発明なのでした
バクバク食べてしまいました、

3_23

Kanbaiさん、本当にご馳走様でした。

そして、恒例の生演奏になり、次回ケメジャンの新たな構想や、私の東京での???構想の話も盛り上がりました。

4_18

次回、秋の展開も楽しみです

(記事再掲ここまで)

|

« 三祐は三祐でも本店です、曳舟~「三祐酒場:本店」 | トップページ | 今年で114周年だそうです、銀座:煉瓦亭のハンバーグ »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1年振りのケメコはうす訪問~ケメジャンIN拾得の打上です♪:

» ダッチオーブン ローストビーフ [sroqjのブログ]
【レビューでポイント5倍】【送料無料】 SOTO G'Z G-ステンレスダッチオーブン 収納ケース(10インチ専用) STG-6610 広告掲載店舗【秋の新生活200909】アウトレット %OFF商品価格:2,980円レビュー平均:4.74 [PR]人妻出会い掲示板北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしする宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のブログです。 ... ぶぅ~ ふぅ~ ぷぅ~. 北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしする宿「スロウ inn 楓(ふう~)」の... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 16時31分

» ケメコデラックス!DS〜ヨメとメカと男と女〜 [ケメコデラックス!DS〜ヨメとメカと男と女〜]
ケメコデラックス!DS〜ヨメとメカと男と女〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ケメコデラックス!DS〜ヨメとメカと男と女〜」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 01時59分

« 三祐は三祐でも本店です、曳舟~「三祐酒場:本店」 | トップページ | 今年で114周年だそうです、銀座:煉瓦亭のハンバーグ »