« 敷居が高いお店かと思ってましたが、大丈夫でした^^)門前仲町~「浅七」 | トップページ | ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 »

2009年8月 7日 (金)

王子の見事な居酒屋「山田屋」、この街にこの名店あり、です。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

本家の記事を再掲しているこのブログ、

いよいよ2009年の記事に突入です、

このまま毎日記事アップして行くと、秋には本家に追いつきます。

そこからは、いよいよリアルタイムでのアップも始めたいものです。

【2009年1月10日の記事】

9連休だった正月休み明けの1週間、怒涛のお仕事でした

で、今日からの3連休、どうしようか迷ったのですが、仕事も段落がついたので、また関西へ帰ってきました。
ちょっと交通費がきついけど、まあ仕方ないか、、、

それより東京の酒場巡りがまだ始めれません、
“酒場巡り始め”??は来週ですね

さて、この日は2008年10月25日の土曜日、午前中に映画を観て一旦帰宅、

衣替えと掃除(これが苦手なんだ)、今回は特別企画:扇風機を分解掃除して(これが思ったより簡単で驚きました)、クリーニングの出し入れ、
まだまだやろうと思えば掃除する場所はあるのですが、、、

とりあえず、、まあ、これで今日の家事終了、ということで

では夕食の段取りを考えましょう。

三ノ輪辺りへも行ってみたいのですが、
今回は王子~堀切菖蒲園というコースに決定。

まずは王子の“山田屋”を目指します、久しぶりの王子です、2年振りくらいかな?

なんとなくJR王子駅を降りると南側、都電の駅側ですね、ならばと柳小路を覗いてみました。
“庄助”はすでに開いています、一寸入ろうかなと思ったのですが、ここは予定通り“山田屋”を目指すことに、余裕があれば帰るに寄りますね。

柳小路側から大通り(明治通りかな)を渡ります、
大通り沿いに行くと分かりやすそうですが、いつもの通り、この日もメモも持たず、ネットで見た地図の記憶を頼りになんとなく近道と思われる裏道を辿りました。

私の居酒屋嗅覚はこの日も絶好調で、あっと言う間に“山田屋”の脇に出ました、お見事

山田屋は通りに面して、2箇所の大きなガラス戸があります、一応前をそろりと通り過ぎ中を窺います、うーん、中は良く見えないので、奥の方のガラス戸を開けました。

外から見ると2つの小さなビルの1階部分が繋がっているようでしたが、入ってみるとまさにその通りで、左右にしっかり繋がっており、相当広い店内です。

天井も高く、余裕の配置で大きなテーブルが15台以上、カウンターは無いようで、奥に向かって右手中ほどのテーブルに案内されました。
この奥のほうにもテーブル席が広がっており、こちらは2人~4人組のお客さんが多いようです。

Photo

見回すと広々とした店内はもう7分くらいの入りで、入り口近くの大きなテーブルではグループ、一人客入り乱れて盛り上がっております。

ホールは何人かで対応されていますが、特に担当というのは無いようで、手を上げて注文の意思表示をします。
まず飲物は、(この日は梯子を予定していたので)ビールは敬遠、焼酎のハイボールをお願いしました。

2_3

と、氷の入ったグラスと小さいグラス(90㏄)に焼酎を目一杯、そして別に目の前の冷蔵庫から取り出したソーダ水の壜を置いていただきました、これで230円+炭酸代??安いんじゃないですか、

この冷蔵庫、客席側のトイレ入り口の脇に置いてあり、ビールや炭酸(他にもいろいろ入っていたような)が入っていますが、常連さんはここから自分で勝手にビールなどを持ち出して、備え付けの栓抜きで抜いて持って行ってました。

肴は迷った末に「ブツマグロ」を頼んだのですが品切れ、それでは「マグロ刺身」、おっと270円とここでは高めのお値段です

一杯目のハイボールをあっという間に飲み干し、焼酎の中だけをお代わりをして2杯目のハイボールを作ります(炭酸はまだありました)、
そして「ハムカツ」160円を注文、

3_3

ハム2枚分?が4切れのカツになって、これで160円は相当のCPです。

と、梯子予定なので、ちょっと物足らないですが、残念ながらここで打ち止めとします、トータルでこの日は1040円で退店。

店の感じはすごく良いです、
高い天井に、ゆったりと配置された大きなテーブル、もちろんお値段は文句なし。
お客さんもご近所の方中心とはいえ、グループが多く、みんなの社交場?常連さんたちの笑顔が一杯のお店です。

もっとゆっくり呑みたいので、もう一度必ず行きますね

(記事再掲ここまで)

結局、再訪できずに東京を離れる事になりました。

今度は関西から出撃しますね

|

« 敷居が高いお店かと思ってましたが、大丈夫でした^^)門前仲町~「浅七」 | トップページ | ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 »

北区(王子赤羽十条)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王子の見事な居酒屋「山田屋」、この街にこの名店あり、です。:

« 敷居が高いお店かと思ってましたが、大丈夫でした^^)門前仲町~「浅七」 | トップページ | ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 »