« 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ | トップページ | 日曜・祝日はなかなか良いお店が開いていないのです、新梅田食道街の立ち呑み~“うめや” »

2009年8月 3日 (月)

この日は泉谷のオールナイトライブ、昼間は立石のもつ焼き“宇ちだ”で一杯です。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

2008年10月4日、泉谷しげるの還暦オールナイトライブを観に行った日ですね。

夜22時からスタートで、翌朝5時終了のライブ、

普通に参加したのでは、とても朝まで起きてる自信がなかったので、、

立石の「宇ち多"」へ飲みに行くことにしました、って????

どういうこと

【2008年12月21日の記事】

今日は冬至、1年で一番夜が長い日です、

こんなイベントもあります。

昨日は、ホント久しぶり高校の同級生とゴルフをしました、スコアは…

まあ、練習も何もしていないのでスコアの悪さは気にならないのですが、ラウンド終盤でホントに疲れてきたのがショックです、
体力落ちてるなあ、、、

ラウンド後、京都駅に再集合して恒例の焼肉屋での宴会となりますが、その前に少し時間があったので、一人で七条烏丸の“リド飲食街”の「新ばし」を訪問、
大女将と女将からいろんな話を聞きました、ここもまた楽しいお店のようです、また何度か訪問してみましょう。

今日の記事は久しぶりの立石、もつ焼きの“宇ち多"”です。

はい、この日は夜10時からお台場で泉谷の還暦オールナイトライブがあります(2008年10月4日ですね)、ので、昼間は立石で飲んでました(なんのこっちゃ)

作戦はこうです、

昼頃からどこかで軽く一杯のんで、一旦帰宅して昼寝
夜7時頃起きてお台場をめざす
で、オールナイトライブを寝ないで楽しむ

となると、もう候補はここです、立石のもつ焼き"宇ちだ"に決定です

12時前に京成立石駅前のモツ焼きの“宇ちだ”に到着、
が、もう並んでいます

確か土曜日の開店は12時だと思っていましたが、実際には少し早く開店しているようで、すでにモツ焼きの皿を重ねているが目立ちます。
でも、回転が速いので助かります、5分ほどで前回同様煮込み鍋の前のカウンターに着席。

まずビール小瓶、
(最初に少しビールを飲みたい、焼酎のチェイサーとしても欲しいのですが、前回大瓶を頼んでお腹一杯になりました、今回は小瓶、日々学習です)

そしてこの日は「タンナマ」がありましたので、まずは。
(平日はナマ物が多いのですが、土曜日は限られています)

1_2

そして「あぶらタレ」、うまあ、ここのアブラは大好きです。

2

ここで早速「焼酎梅割り」を注文、

焼酎に梅エキスを入れたもの、これがきついんだけど慣れると不思議と美味いのです。

3

「なんこつ塩」、これもこりこりと美味い。

4

「レバタレ若焼き」、
“若焼き”とは軽く焼くこと、、、土曜日は生レバがないのでこちらで楽しみます。
焼き方には反対の“よく焼き”もありますよ。

5

「お新香」、味違いで、

6

こんな風にビールをチェイサーに焼酎梅割をいただきます。奥に見えるのは煮込みの鍋です。

7

最後に「カシラ塩」で〆ました、ここのカシラは脂身がないのです。脂身はア
ブラなのですかね。

8

満腹、ほろ酔い、目論見通りこの後帰宅して昼寝、そして翌朝までの泉谷しげる還暦オールナイトを無事寝ないで楽しめました

ついでに、、、

東京のモツ焼き屋さんでベスト3を選ぶとすれば…

味と材料の工夫で東十条の「埼玉屋」

コストパフォーマンスと店の雰囲気でここ立石の「宇ち多"」、

そしてもう1店が難しいのです、「秋田屋」「あべちゃん」「大統領」「のんき」などが浮かびますが、ここは高田渡さんに経緯を表して、その店の存在自体を評価して吉祥寺「いせや」とします

という事で、モツ焼きを食べるには結構遠くまで行かなければならないのです

(記事再掲ここまで)

最後のモツ焼きのベスト3、

これは少々強引ですね

確かに「いせや」は大好きですが、モツ焼きの味となると、、、少々大味ですからね、

今なら押上「まるい」なども思い浮かびますね。

|

« 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ | トップページ | 日曜・祝日はなかなか良いお店が開いていないのです、新梅田食道街の立ち呑み~“うめや” »

葛飾区(立石四つ木)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この日は泉谷のオールナイトライブ、昼間は立石のもつ焼き“宇ちだ”で一杯です。:

« 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ | トップページ | 日曜・祝日はなかなか良いお店が開いていないのです、新梅田食道街の立ち呑み~“うめや” »