« ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 | トップページ | 四つ木の“ゑびす”の帰り道で見つけました、キンミヤ焼酎の一升瓶。 »

2009年8月 9日 (日)

これまた良い店でした、日曜日に開いているのがうれしい~四つ木の「ゑびす」

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

葛飾区では、早くから立石には行っていましたが、

墨田区を探訪しだしてから、“四つ木”にも進出しました。

四つ木の“ゑびす”、日曜日開いているのがうれしい良いお店です。

料理も美味しいし、店の雰囲気も良いですよ

【2009年1月18日の記事】

昨日の土曜日も終日仕事でした。
今日の日曜日はお休み、あれやこれや家事をしないといけません、ギターの練習もしたいし、で、その後の夕食はここへ行こうかな?と思ったりしてます

日曜日に開いている店なので、いつか行こうと思っていたのですが、やっと行きました。

初秋の日曜日の夕刻、
6時前に降り立ったのは京成「四つ木駅」、

駅前は再開発の途上か?何もない、更地が拡がる駅前です、この時期、外はもう真っ暗です。
でも、まるで通い慣れた帰り道のように、階段を降りて左へ、そして更地のフェンス沿いを右へ、そしてさらに左の路地へ、、、スイスイスイと、、、

実はこの前の週に立石の“宇ちだ”で飲んでから、徒歩で移動、隣の駅の四つ木周辺を下見したのです。

四つ木の“ゑびす”の場所は迷いつつも事前確認しました。

“宇ちだ”を出たのは13時過ぎ、14時前には“ゑびす”の前に着いたのですがもちろん開いてるはずもなく、結局そこから近道と思える路地を探索しながら四つ木の駅まで帰ったのです。

この日は下見とは少し違う道を選択、いきなり大きな銭湯も発見、うむうむ、今度はここに寄ってから“ゑびす”に行くのも良いですね。

という事で無事“ゑびす”に到着、

1

そこそこの幅の道路沿いに広い間口で建ってますのですぐに分かります。

間口の広いお店なのでどの戸口から入ろうかと迷いますが、えい!とばかりに左手の戸を引きました、と、いきなりカウンターが目の前に広がります。
思いの外、空いています、目の前にはお客さんがいらっしゃいましたが、ちょいとシフトして隣に座ります。

広いコの字カウンター、コの字の縦棒が長いカウンターです、20人以上は座れそうです。

2

目の前には品書きが貼り付けられた格子があり、その向こうで女性陣が4人ほど忙しく立ち回っています。(厨房には男性がいらっしゃるようですが、客捌きはすべて女性陣が取り仕切っています)

飲物は“ハイボール”270円を注文、焼酎のハイボールですね、この辺りではポピュラーな、謎の琥珀色の焼酎ハイボールです。

肴はアジの刺身と思ったら品切れ、で、「イワシの刺身」と「ニラ玉子炒め」をお願いしました。

年季の入ったカウンターでしばしハイボールを噛み締めながらお店を観察、右手奥には座敷もあるようで宴会ムードです。女性陣は非常に忙しそうで、注文が出てくるのに少し時間がかかってるようです。でも、きびきびと効率良く動いておられるので気持ちが良いです。

と、イワシの刺身が着ました、お!!おカシラも付いた小さいながらも姿造りです、これで380円は素晴らしい、料理の期待が持てます。

3

そして、ニラ玉子炒め380円、

4

中華風の炒め状態かと思いきや、「玉子焼き+ニラ」状態です、醤油やソースは不要の出来です。いやいやこの値段でこのクオリティはうれしいですね。

この辺りでハイボールはお代わり、
そして「自家製サラダ」280円を注文、このボリュームはまずはOK、

5

ポテトサラダですが卵が入っていて、ウェットなサラダになっています、やや私には味が濃いかと思いましたが、飲み進むうちに肴になりました。

最後に「生海苔酢」280円、

6

ハイボールも3杯目を注文、うん、良い感じだなあ、この日は腰が痛くって立ち座りが困難な状況でしたが、なんだか気持ち良く酔わせていただきました。

ご馳走様、
いやー、良いお店だなあ、料理が安くてしっかりしています。
ここもまた、絶対にまた来ますよ

帰りは遠回りだけど商店街沿いに帰ってみました、
そこでまたうれしいお店がありました。

それはまた明日。

(記事再掲ここまで)

|

« ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 | トップページ | 四つ木の“ゑびす”の帰り道で見つけました、キンミヤ焼酎の一升瓶。 »

葛飾区(立石四つ木)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これまた良い店でした、日曜日に開いているのがうれしい~四つ木の「ゑびす」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/10 08:56) [ケノーベル エージェント]
墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 08時57分

« ここまで行くか!!^^)堀切菖蒲園のモツ焼き「のんき」、モツ焼きベスト5には入ります。 | トップページ | 四つ木の“ゑびす”の帰り道で見つけました、キンミヤ焼酎の一升瓶。 »