« こんなところにも良い飲食街がありました~京都七条 リド飲食街の「門」 | トップページ | ♪京橋はエエとこだっせ~大阪京橋の「丸一屋」 »

2009年8月13日 (木)

JR西日本「桂川駅」と京阪電車の発車アラーム音

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

うむ、、、

この記事は異質ですね、

余程「桂川駅」のアラーム音が気になったのでしょうね

【2009年1月28日の記事】

昨晩は高校の同級生MONさんが出張で来京、門前仲町で待ち合わせです。

「魚三」を覗いたのですが、時間が悪い!!2階も凄い行列です、
また後で来ますね、

ちょっと東へ行き、右に曲がったところの居酒屋「千松」へ、

ここで3杯ほど飲み、再び「魚三」へ、
今度は8時を過ぎていたのですいと座れます、
ここでお酒を2杯、

もうこれでもうすっかり酔っ払いました、

MONさん、ありがとうございました^^)
出張の時はまた連絡くださいね

目覚まし時計の調子も悪いです、
時々鳴りません
アラーム音を止めるボタンの感度も悪くなってきて、時々鳴りっぱなしで止まりません

で、先週新しい目覚まし時計を買いました。
2500円くらいのどってことない品物ですが、これが電波時計だったのです。
これには参りました

というのが、私はすべての時計を進めています、腕時計も5分進めています、家のテーブルに置いてる時計も7分くらい進んでいます。もちろん目覚まし時計は、いつの間にか30分以上も進んでいました

ちょっと話は逸れますが、この目覚まし時計、20年ほど前に新幹線に乗ったときに、乗客OOOO人突破?みたいな節目の列車に偶然乗り会わせ、記念品としてJR東海からもらったものでした。

で、最初に10分くらい進めて、そのまま進むに任せておいたら、こんなに進んでしまいました

でも、目覚まし時計は進んでないと、という信念でしたのでなんの違和感もなかったのですが、、、

で、新しい目覚まし時計も15分くらい進めてセッティングしておいたのに、いつの間にか正確な時刻に変わっていました!!

「電波時計」の仕業です

いつも正確な時刻を告げる電波時計、

私の希望は15分進んだ目覚まし時計なのですが、最新の技術はそんなアナログな目論見を許してくれないようです、

正確な時刻に慣れるまで大変です

もう一つ、アラーム音の話題を、

以前に、「東京のJRは駅ごとにアラーム音が違う」という記事を書きました、関西のJRは皆同じかなと思っていたら、JR京都線(東海道線)「桂川駅」(こんな駅が出来ているのです、いつの間に)のアラーム音がオリジナルでした!!

確かサントリービール“モルツ”に関連する音ではなかったかな?

いきなりのことでしたのよく憶えていないのですが、本を読んでたら聞きなれたメロディが何気に流れてきたので、ちょっとビックリしました。
桂川駅の近くにはたしかサントリーのビール工場があります。

もう少し大阪よりの大山崎には、誰もが一度は見たことがある「サントリーウイスキー山崎蒸留所」があります。

そんな関係で、かつ東京の山手線「恵比寿駅」のアラーム音がエビスビールのテーマソング(第三の男)への対抗でこういうことになったような気がしました。

今度通った時にちゃんと聞いておきます。

★(後日追記)実は先日、また乗ったのですが、その時は聴けませんでした、流れなかったようです。期間限定か何かでもう終わってしまったのでしょうか?
うむ、謎になってしまった。サントリーのビール工場もウイスキー蒸留所も見学できるのですが、まだ行った事ありません、そのうちに行ってみようかな{ラブ}★

同じく関西の私鉄の京阪電車では、駅のアラーム音を使ったこんな企画もやってます。

1_5

【HPから転載】
新しい列車運行管理システムの本格稼動に伴い、京阪線の18駅で列車の出発時に発車メロディーを流しています。発車メロディーは「上り(京都方面ゆき)」と「下り(大阪方面ゆき)」、そして列車種別に応じて4つのコンセプトに分けて制作しています。各駅のメロディーはすべて異なりますが、コンセプトごとに順につなげて聞くと1つの曲になる、という趣向も凝らしています。

 なお、発車メロディーのほか、接近時放送の乗車位置案内や、列車到着時の放送、LED方式の行先表示器での乗車位置表示なども新たに導入し、サービス向上を図ります。
(転載ここまで)

ちょっと分かりにくいですが、各駅の発車メロディを繋げると一つの曲になる!という企画です。
作曲は、フュージョン・バンド「カシオペア」の向谷 実(むかいや みのる)氏とのことです。

でも、どうしたら繋げて聴くことができるんだろう
HPでは聴けますが、、、

(記事再掲ここまで)

|

« こんなところにも良い飲食街がありました~京都七条 リド飲食街の「門」 | トップページ | ♪京橋はエエとこだっせ~大阪京橋の「丸一屋」 »

関西観光案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本「桂川駅」と京阪電車の発車アラーム音:

« こんなところにも良い飲食街がありました~京都七条 リド飲食街の「門」 | トップページ | ♪京橋はエエとこだっせ~大阪京橋の「丸一屋」 »