« 良いお店です、無条件幸福です^^)、根岸~鍵屋、文化財級の居酒屋です。 | トップページ | 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ »

2009年8月 1日 (土)

オヤジさんの人柄が即分かりました、噂通りの名店、恵比寿~さいき

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

こちらも一度きりしか行ってませんが、

間違いなく良いお店です、

噂ではもっと敷居の高いお店かと思っていましたが、とても家族的で居心地はよかったです。

常連率は高いですが、気後れせずにどんどん懐に飛び込みましょう。

【2008年12月14日の記事】

恵比寿の“さいき”、

お噂をずっと聞いていたのですが、なかなかいく機会と勇気が湧きませんでした、

そう、この店も常連の方が多いイメージがあったので、つい足が向きませんでした、
が、行ってみたら…

この日は根岸の“鍵屋”に寄った日です、

日比谷線入谷駅から乗って帰ろうと思ったのですが、ふと日比谷線なら恵比寿まで一本、ならば“さいき”に行ってみようshine
ほろ酔いで行く勇気が湧きました(この小心者happy01)。

恵比寿に着いてもまだ雨が降ってます、
“さいき”は駅からすぐ、
恵比寿の駅から徒歩1分でこんな良い店があったんですね。

ネットの記事で読んだ感じより暖かい感じの店構え(私のイメージではもっと気取った店かと思ってました)、

これは入れるかもしれません、
と、中を覗いたのですが、どうも満員のようですsweat01
どうしよう、これは入りにくいなあ、と一旦あきらめました、で店の周りを1ブロックうろうろ(やっぱり、この小心者coldsweats01)

でも、他の店に入る訳もなく、もう一度“さいき”の前に戻りました、
もう一度覗いて見ると、お!!今度はカウンターに1席空きがあるような、
でやっと入店できましたheart02

いつものように店員さんに人差し指で「一人」をアピールします、

噂どおり「お帰りなさーーい」と声を掛けられたのか?緊張していて忘れましたsweat02

でも気持ちよく案内いただきました。

入店時には、カウンターの中には噂の大将オヤジさんはいませんが、
とりあえず生ビール(グラスでした)を注文、

お兄さんから「まずお通し3品が出ます」と説明していただきます、

なるほど、ここも突き出しが豪勢なんですね、

突き出しは(お通し)はまず「昆布煮」「あさりの酒蒸し(4ヶ)」が運ばれ、少しして「鮪中落ち」が来ました、これで1300円です、
なるほどなるほど、もうこれで十分呑めそうですな。

店内は満員、
カウンターが10席ほどに、テーブルが3つだったかな?予約もできそうな雰囲気ですね。
そのうち奥から大将も登場、噂どおりの定位置で常連さんらしき人と話されてます。

ビールを少し残したままお酒にします、「常温でなにか」とお願いすると「加茂泉は?」おお、ここで加茂泉に出会うとは思いませんでしたshine
広島といえば“加茂鶴”がメジャーですが、私は旨口の“加茂泉”が贔屓です、

こうなればサンマの塩焼きを注文、うんうん美味しいです、ちゃんとした新サンマです。

両隣は女性の二人客とカップル、両組ともアジの焼物を食べていましたが、
大将がカウンター越しに女性二人にほぐし方を指導、

「魚はね、ほじくるのではなく、ほぐすの、こういう風に、ね、」

そうそう、魚を綺麗に食べられる人は尊敬です、綺麗な食べ方を覚えた方がいいですよね。

大将、私の食べ方を見て、「うん、まあ良くできました」、

隣のカップルは「まあまあ」、

いつの間にか大将のペースでお店の雰囲気の馴染んできました、初めての客と分かっての気の使いようだと感じました。

これで3200円、
知らぬ間に入り口近くのカウンターで飲んでた大将に送り出されました、
「行ってらっしゃい!」と言われたのか??酔ってて忘れましたが、、coldsweats01

ハイありがとうございます、こちらもまた来ますね。

この日は写真を撮るのを忘れるほど、すっかり気持ち良くなっていました。

(記事再掲ここまで)

|

« 良いお店です、無条件幸福です^^)、根岸~鍵屋、文化財級の居酒屋です。 | トップページ | 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ »

恵比寿目黒」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。2年前、京都の情報をお送りしました中沢です。まつもと行って下さったみたいで、コメントまで恐縮です。しかも恵比寿のさいきもお見えになられていたんですね。さいきはわたくし超常連です。東京にいらっしゃる機会はございますか? 日暮里の「いずみ」、田町の立ち飲み「やまと」、居酒屋「大平屋」。大井町「たらふく」、東神奈川「根岸屋」、野毛「新京」はいらっしゃっていなかったら、お気に召されるリーズナブル飲みルートだと思います。来月京都予定なので、ブログを拝見しつつ飲み探訪させていただきます!有難うございました

投稿: 中沢文子 | 2016年9月11日 (日) 20時31分

中沢さん・・・コメント、おおきにです、
東京の酒場もまた行きたいです~、
挙げていただいた店では「やまと」、「根岸屋」だけ行きました、
ぜひほかの店も行ってみます^^)

投稿: テリー | 2016年9月12日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/30699861

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジさんの人柄が即分かりました、噂通りの名店、恵比寿~さいき:

« 良いお店です、無条件幸福です^^)、根岸~鍵屋、文化財級の居酒屋です。 | トップページ | 「日展」~ってよく知りませんが、国立新美術館に行った事なかったので・・・ »