« 今までまったく気がつきませんでした、神戸三宮高架下~森井本店 | トップページ | この辺りで飲んだことなかったです、御徒町サラリーマンの安息所~佐原屋 »

2009年8月21日 (金)

ケメジャン御礼^^) & 最近墨田区の酒場が気に入ってます、八広の「丸好酒場」

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

出ました、八広(東向島)の「丸好酒場」の登場です

東京の最後の1年でもっとも気にいっていたお店のひとつです、

東京を去る最後の1週にもいきました、

ぜひまた行きたいお店です。

【2009年2月11日の記事】

第5回ケメコジャンボリーin拾得京都、昨晩無事盛況のうちに終了しました。

来て頂きました皆様、どうもありがとうございました。
A君、MONさん、Sプロ、Kちゃん、どうもありがとう

当たり前ではありますが、拾得のサイコーの雰囲気とPAに助けられ、気分良く唄わせていただきました。

ヤイシダステルの演奏曲は、

「少年A」(泉谷しげる)
「人情夜曲」(泉谷しげる)
「地球がとっても青いから」(泉谷しげる)
「悲しくてやりきれない」(ザ・フォーククルセダーズ)
「感謝」(ザ・フォーククルセダーズ2002)
「今日も夕陽は西に沈むんだから」(オリジナル)

以上でございました。

写真を撮れなかったので、Kanbaiさんの写真アップを期待します、
詳細は後日あらためて

最近、お気に入りは台東区、荒川区、そしてなんと言っても墨田区であります。

八広、曳舟、東向島、押上、業平、本所、いやいや良店、名店の宝庫である事に昨秋に気付きました。(遅い!!)

で、今日の記事はその中でも私にとっては最近のNO.1、訪問回数も多い、八広の「丸好酒場」です

都営浅草線で押上へ、ここで各駅停車に乗り換えて京成八広駅で下車、ここで降りるのは初めてです。
南側の道路へ出ますが周辺は真っ暗だよ

左へ行けば「伊勢元酒場」、
右へ行けば「丸好酒場」があります、この日は右へ道を取ります。

3分ほど歩くと、2つ目の大きな交差点の角にありました、丸好酒場

1

変形L字カウンター12・3席ほどでしょうか、
この日はお母さんが一人で仕切っておられます。(確かこの日は平日、日曜日とかは娘さんも出ておられます。)

右手のカウンターに案内され無事着席、とうとう来たよ“丸好酒場”

丸好ハイボールを注文、もちろん焼酎ハイボールで琥珀色に着色されています、
そして料理は、まずは名物のレバ刺しをお願いしました。

2

一説にはここが“レバ刺し”発祥の店だそうです、

大きなレバーが冷蔵庫から取り出され、見事な手際でまな板でレバーが捌かれます。
うーん、やっぱり旨いですねえ、ネタが新鮮ですねえ、

タレはニンニクタレが定番(最近の言葉ではデフォルトメニューというそうな)のようです、が「塩+ごま油」も出きるようです。(これを注文するのに後4回ほど訪問しなければなりませんでした、なんせ気が弱いもので)

そして煮込み、大きな鍋を少し温めてから出て来ました。

3

オイリーだけど、これも美味い好きなタイプ、というかよくまとまった味です。

と、、、
隣のお客さんが、なんだか裏メニューらしきものを頼んでました、
ニラ玉に豚バラ?さらにそれをキャベツの上に乗せてます??

カウンターの反対側のお客さんが質問、

「お母さん、あのメニューは何?」
「あれはメニューに無いの、前は出してたけど、今はめんどくさいので裏メニュー」
「エーーー、、、、僕にも作ってもらえます」
「見つかったら仕方ないよねえ、、作ろうか!!」

てなことで、あと2枚作っておられました。

私も欲しかったのですが、初見でそこまで図々しくなれないので“ニラ玉”を注文、

4

これもオイリー{びっくり}文字通り食用油をたっぷり使ったニラ玉です、でも不思議とこれがスイスイ食べられました。

噂通りの雰囲気、お母さんのキャラクター、これからも通いたくなる「丸好酒場」でした。

今度はハツ刺し、塩焼きなどをいただきたいですね。

*最近は月曜・火曜日に加え、金曜日もお休みのようですのでお気をつけください。私はうっかり2回ほど金曜日に行って敗退しております。(2009年2月現在)

(記事再掲ここまで)

|

« 今までまったく気がつきませんでした、神戸三宮高架下~森井本店 | トップページ | この辺りで飲んだことなかったです、御徒町サラリーマンの安息所~佐原屋 »

墨田区(曳舟八広東向島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケメジャン御礼^^) & 最近墨田区の酒場が気に入ってます、八広の「丸好酒場」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/22 08:52) [ケノーベル エージェント]
台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 08時55分

« 今までまったく気がつきませんでした、神戸三宮高架下~森井本店 | トップページ | この辺りで飲んだことなかったです、御徒町サラリーマンの安息所~佐原屋 »