« 銀座~青山 『傳八』~牛タンと鰯の店、ってどういうコンセプト? | トップページ | 関西留守家の猫“ステイシー”の葬儀の日でした、芦屋の餃子~ぎんなん »

2009年7月17日 (金)

なぜか上福岡駅から帰ることに、副都心線で渋谷へ~根室食堂

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

中目黒にあった「根室食堂」、

中目黒時代は狭くて入店できず、なんとなく名店の匂いを感じていたのですが、

渋谷に移ったのは1年ほど前でしょうか?2008年??

なんとなくカリスマ性がなくなったような気がしますが、入りやすくなったのは歓迎です^^)

【2008年10月26日の記事】

昨日の午前中は映画「20世紀少年」を観ました、
原作はマンガなんですね、読んでませんが。
2時間20分以上と長いし、3部作前提の1作目というのも、どうかな?と思っていたのですが、

まあまあ観れましたよ

1970年代から2001年間でのお話が交錯、
原作の浦澤直樹さんのセンスでしょうか、あちこちにいろんなマンガ・特撮モノへのオマージュがちりばめられてたような気がします。

この話はまたあらためて

東京でも大阪でも新しい電車路線が出来ています。
この日は初めて東京の地下鉄新線「副都心線」に乗りました。

このお店、渋谷にある数少ない好みの店なのです、若者の街渋谷では貴重なお店なのです。
渋谷で使えるのは「焼鳥の森本」、

居酒屋なら森本のすぐ近くの「細雪」、(この日行ったら閉まってました、土曜日はやってたと思うのですが、、閉店?)

この両店のすぐ近く、井の頭線のある大きなビル“渋谷マークシティ”の脇にあります。

「根室食堂」、

以前は中目黒にあったお店です、

が、狭くって、中目黒時代は2度チャレンジしたのですがいずれも満員で入店できませんでした、、

その根室食堂が渋谷へ出店、上下4フロアもあるお店に昇格です、
前の中目黒のお店は無くなったようでちょいと残念ですが、まあがんばっていただきましょう。

さて、この日は会社の野球部の試合の後、埼玉の上福岡駅から帰途に着いたのですが、さあてどこかで飲んで帰りましょうか、

そうだ副都心線で渋谷へ行ってみよう
根室食堂が渋谷にあるんだ!!
ということで、根室食堂初入店です。

試合後の飲み会を済ませていたので、あまり食べれないのですが、
まずは「鮭の白子ポン酢」、

1_4

そして、「ほっけの刺身」、

2_5

関西に比べると、東京ではほっけはお昼の焼き魚定食の定番、大変ポピュラーな魚ですが、刺身は珍しいと思います。

ビールのあとは日本酒をいただきました、
銘柄は確か、、あ、忘れた!諺系のブランドでした、四面楚歌じゃ無しに、、、ア、「国士無双」だ、たしか

3_4

サンマ缶なども置いてあります、これもちょっと惹かれたのですが、この日はこれで打ち止め、

4_4

思ったより普通だったので、ちょいと肩透かし、
フロアによって、少しコンセプトが違うようなので、また行ってみます。

(記事再掲ここまで)

|

« 銀座~青山 『傳八』~牛タンと鰯の店、ってどういうコンセプト? | トップページ | 関西留守家の猫“ステイシー”の葬儀の日でした、芦屋の餃子~ぎんなん »

渋谷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜか上福岡駅から帰ることに、副都心線で渋谷へ~根室食堂:

» メガ盛りごはん [東京散歩]
東京で身近なイベントに参加するブログをやっています。駒場東大前にある人気の超大盛りそばを食べてきました。動画もあります。見てください。 http://juken-net.com/mblog/ [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 12時33分

» 根室食堂 中目黒 [ニュース百式]
根室のウマいお食事処を教えてください。根室のウマいお食事処を教えてください。7月初め、北海道旅行をすることになりました。ガイドブックは札幌方面はかなり詳しく記載されてますが、道東方面は本当にチラーッとしか紙面を割いてなくてちょっと情報不足に感じています。最東端・根室の納沙布岬を訪れた後、さんま丼、エスカロップ・・・出来ることなら山盛りのウニ丼を食べてみたいです。(こだわりの頑固おやじの店とかではなくて..)旅行者が気軽に訪れて、上記メニューの食事ができるレストランなどございませんでしょうか?レン... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 14時13分

« 銀座~青山 『傳八』~牛タンと鰯の店、ってどういうコンセプト? | トップページ | 関西留守家の猫“ステイシー”の葬儀の日でした、芦屋の餃子~ぎんなん »