« ずっと昔からありますね、大阪お初天神商店街~居酒屋:松屋 | トップページ | 休みの日の昼食~神田神保町「伊峡ラーメン」→上野「たきおか」 »

2009年7月23日 (木)

この日は偶然“友部正人”さんをお見かけした日です、横浜桜木町~一の蔵、

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

桜木町近くにある、野毛の「武蔵屋」、

ぜひ一度行ってみたいと、2009年6月11日(木)に訪ねてみたら、

『しばらく休ませていただきます』の貼り紙、うむう、、どなたか具合があるのでしょうか?心配です、

ついに行けなかった「武蔵屋」を最初に訪ねた時の記事です。

【2008年11月15日の記事】

やってしまいました

昨晩も居酒屋へ行ってしまいました、南千住の大坪屋、

これで今週は毎日居酒屋三昧です、結構家で食べる人なのですが、仕事が忙しかったせいかもしれません、忙しいとかえって呑みに行きたくなります。

さらに今日は、お台場でバーベキュー
そして夜は、おけいさんのライブです

あーー楽しい

今日の記事は横浜の居酒屋です{熱燗}

桜木町の「一の蔵」、

この日は確か9月末の休日、横浜黄金町の映画館“ジャック&ベティ”で泉谷のトーク&ライブの前売り券をゲット、大岡川沿いでは友部正人さんの船上ライブのリハーサルに出くわし、

そして、野毛の「武蔵屋」を目指しました。

休みとは分かっていたのですが、どうも場所が分かりにくいようなので場所だけでも確認しておこう、と、

探し回ったのですが看板もなく確認はできず

でもなんとなくここかなあ?と思う民家が一軒、

玄関に近づいてみると表札が掛かっていて、暖簾も看板もない、違うのかなあ?と思いつつ退散しましたが、後で確認したらやはりその民家が“武蔵屋”でした、

こりゃ噂通りのお店のようです、いつか平日の夜にチャレンジしましょう。

で、もう目と鼻の先の桜木町駅方面へプラプラと歩きました、
大きな交差店の手前にあったのが“一の蔵”、

確か仙台のお酒ですね、一杯320円、

“一の蔵が一番安く飲めるお店”との謳い文句、こういうのに弱い、入ります。

1_3

中は思ったより広く、入ってすぐ右手にはテーブル席が6つほど、奥にカウンターと調理場、さらに奥には座敷や個室もありそうです、和風のファミリーレストランのようなイメージ。

一人ですのでカウンターに案内されます、午後の4時半頃、先客が何組かいらっしゃいます。
まずビール生中、付き出しが出たのでメニューを見ながらちょっとゆっくり注文、メニューはいろいろありますねえ、刺身にしようかと迷ったのですが、結局まイワシの唐揚げにしました。

2_3

これがボリュームがあり、メニューには4匹と書いてましたが5匹盛られて出てきました、サービス?

ビールを半分ほどいただいたところで、せっかくですので一の蔵を注文、いろんなグレードがあるのですが、スタンダードな(一番安い)やつを冷や(常温)でいただきました、これでまイワシをいただきます。

3_3

まイワシは大きめでボリュームがあります、
銚子は小さめで八杓もないかも、でもう一本という事になります。

この日はもうこれで夕食代わりにしたいので、肉じゃがも注文。

4_3

これがまたすごいボリュームで出てきました。

お腹一杯、生中、お酒2本、付き出し、まイワシ唐揚げ、肉じゃがで2000円ちょっと、まあOKといたしましょう、桜木町にはお店も多そうですが、とりあえず使えるお店1軒キープです。

この後、ほろ酔いで、偶然出くわした友部正人さんのライブに行く事になりました。

(記事再掲ここまで)

|

« ずっと昔からありますね、大阪お初天神商店街~居酒屋:松屋 | トップページ | 休みの日の昼食~神田神保町「伊峡ラーメン」→上野「たきおか」 »

横浜川崎横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この日は偶然“友部正人”さんをお見かけした日です、横浜桜木町~一の蔵、:

« ずっと昔からありますね、大阪お初天神商店街~居酒屋:松屋 | トップページ | 休みの日の昼食~神田神保町「伊峡ラーメン」→上野「たきおか」 »