« 大阪天満界隈②天神橋筋商店街を北へ~天満酒蔵・七福神 | トップページ | あーあ、また路地裏がひとつなくなってしまいそうです。 »

2009年7月11日 (土)

昨日の日曜日も賑わっていました、大阪天満界隈③~かんちゃん、そしてダイワ食堂

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

この頃に阪神タイガースの岡田監督が辞任、

その頃に大阪天満辺りへ初めて飲みに行きました(なんの関係ありませんが)、

転勤で関西へ戻ったら、この辺りを開発するぞ!!と思っていたら、この度、関西へ転勤になりました。

あちゃ!!

でも、これで大阪の酒場開発も進む予定です

【2008年10月13日の記事】

阪神の岡田監督が辞意、

プロ野球の監督というのも精神的に大変な職業のようです。

多くの阪神ファンが苦汁を飲んでいる、最悪の逆転劇の今年の苦しさは特に、想像に難くありません。

休んでください。
また、帰ってきてくれたら良いと思います。

昨日はチケットをいただいたので、大阪の京セラドームへパシフィック・リーグのクライマックスシリーズ「オリックス」×「日本ハム」を観にいきました。
残念ながらこちらも関西勢オリックスがミスで自滅2戦目で第一ステージが終了しました。

その後、これまたやけ酒??飲むために、昨晩も天満に出撃してしまいました

日曜日でも天神橋筋商店街は活気に溢れ、お店もそれなりに開いています。
また「天満酒蔵」行ってしまいました、この様子はあらためて…

さて、9月中旬の天満界隈の居酒屋梯子、2軒目へと向かいます。

そうそう、情報源はくろくろさんの「あしたも飲むねん@うまいねん大阪」、

毎日更新の居酒屋情報に圧倒されるBlogです、
私のBlogにもリンクさせていただいています、ぜひ一度寄ってみてください。

昨日の記事で紹介した、「七福神」を横目に商店街から東側の路地へ突入、

うわ、いきなりもう良い感じのたこ焼きやに焼肉屋、立ち飲みのモツ焼屋などなど、こりゃまたディープな飲み屋街がひろがっています、大好きやこんな街この辺りが天満飲み屋街のコアですね。

適当にうろうろしながら店を物色、

ちょいと大きな道に出ると角にも立ち飲みの煮込み屋さんがありました、
なんと家族連れで食べてるで
そしてなんとなんと、背の低い子供はビールケースの上に乗って、背伸びをして煮込みを食べてます
さすが大阪、さすが天満や、逞しき大阪の家族、未来はまだ明るい(なんのこっちゃ)

すぐ近くには有名な「美味くて安い寿司屋」が3軒ほど軒を連ねていますが、これまたどこも行列です。まあ、この日は寿司は行くつもりはなかったので余裕でパス。

この辺りを歩くのは、たぶん25年ぶりくらいです、
最後に来たのは韓国家庭料理のお店でした、記憶を頼って探してみましたが、もう無くなっているようです、良いお店でしたが。

そして、なんとも不思議な感じの広めの裏通りへ出て行きます、自転車がやたら走ってます、自動車は走っていません、

お目当ての立ち呑みの「かんちゃん」はこの道の突き当たり辺りにあるはずです、
その薄暗い広めの裏通りをてくてく歩きます。

「業務用スーパー」という看板のスーパーがありました、30年ほどタイムスリップしたような感じの天満の下町です。

「かんちゃん」はすぐに見つかりました、薄暗い裏通りが不意に途切れる突き当り辺りにありました。
が、覗いてみるとカウンターが7~8席ほど、ほぼ満員で常連感がひしひし、、

ちょっと奥さん連れで割り込むには無理があります、ので残念ながら断念、ここも次回は一人でチャレンジしましょう。.

薄暗い広めの裏通りを取って返して「ダイワ食堂」を見つけました。
名前の通り、店の中は食堂の体裁ですが、夜は定食などは無いのか?メニューは完全に居酒屋です。

ここでは焼酎からスタートして、まずは「上ミノたたき」、

31

そして「ゴーヤチャンプル」、

日本酒ひやに切り替えて「生イカなんとか」、マヨネーズと葱がどばっとかかってます。

32

「南蛮漬け」といただきました、

33

どれも美味しいです

でも「生イカなんとか?」は、マヨネーズがかかったとたんにマヨネーズの味しかしなくなりました、マヨネーズ好きですが、これはちょっと強すぎましたね。

もうお腹一杯なのでここで切り上げて、〆に韓国料理を物色しようとしましたが、お腹一杯で結局これで終了、帰る事にしました。
梯子といっても、よく食べる私にとってはやはり2軒が限界のようです。

まだまだ行きたい店がいっぱいの天満界隈、転勤で関西へ戻ったら絶対に開拓してみます。

(記事再掲ここまで)

|

« 大阪天満界隈②天神橋筋商店街を北へ~天満酒蔵・七福神 | トップページ | あーあ、また路地裏がひとつなくなってしまいそうです。 »

大阪天満」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日曜日も賑わっていました、大阪天満界隈③~かんちゃん、そしてダイワ食堂:

« 大阪天満界隈②天神橋筋商店街を北へ~天満酒蔵・七福神 | トップページ | あーあ、また路地裏がひとつなくなってしまいそうです。 »