« 北千住といえば"大はし"ですが、今日は駅の反対側の"味久"へ挑戦です。 | トップページ | 久しぶりに、まったく余裕がありましぇん♪門前仲町"志づ香"のご紹介でもお読みください。 »

2009年6月 2日 (火)

だって、みんなが寄ってたかって行け行けと言うから^^) 神田神保町の?級グルメ!!

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

今日の記事は、、なんというんだろう、、

どれも食べたい、どれも旨い!!

でも、、、

あまり人には言えないんだなあ^^)

【2008年5月18日の記事】

昨日の夜、会社からの帰り道は雨でしたが、遅めの今朝は良いお天気ですね
とにかく休息の1日、昨日行く予定だった映画「タカダワタル的ゼロ」を観に行きましょう

今日の東京観光案内は神田神保町辺りのB級?いや??級グルメ
とにかくそんな感じのご案内です。

この日の前日、後楽園でMさんとSさん、会社のKさんと飲んでて、神保町のB級グルメの話題が沸騰{笑顔}

で、早速翌日の土曜日、行きましたよ、神保町、
もともとギター屋さんを覗く予定だたんですけどね、

でも、教えてもらったのが、
・半ちゃんラーメンの「さぶちゃん」
・天丼の「いもや」
・カレーの「共栄堂」
・ラーメンの「伊峡」

あれーー、みんなご飯モノです、これは一度に2軒3軒とかは無理そうですねえ。

地下鉄神保町の駅を出て、白山通りを水道橋方面へ2分ほど歩くとありました、
まずは第一目標のラーメン「さぶちゃん」、半ちゃんラーメンの元祖だそうです。

1

2

事前に相当厳しそうな案内を聞いていたので、6席ほどの小さなカウンターだけの店を見ても大丈夫、14時頃に着いたのですが満員、でもすぐに入れました。

目の前で大将が調理しているので写真が取れなかったです、が、、、

細い麺、醤油味、好きな感じのラーメンですが、噂通りちょいと味が濃いかもしれません。
半ちゃんのチャーハンも美味しかったですよ、当然やや濃いですが
もう、しばらく食べなくてもOKです、
でも、また行きそうな予感です。

この後、天丼・てんぷらの「いもや」は探すまでもなく2店舗が近くにあります、天丼飲みのお店と定食のみのお店に分かれてるようです。
白山通りを渡ったもう1店舗も確認。

腹ごなしにギター屋さんを3軒ほど見て回って、いけるならよほど食べようかと迷ったのですが、やっぱりやめました、半ちゃんラーメン+天丼はあまりにきつい
あらためて、、

後日行ったのがこの写真

3

4

神田駿河台下の交差点に近い方のお店です。
平日のお昼前でしたが並んでましたね、
この日は海老天丼だったかな?これを頼んだのですが、普通の天丼がお得のようですね、学生なんかにはうれしいお店ですね。
あまり油っこいものは食べられえないので、まあ、たまには行こうかなという感じ、
でも、お店の対応は良いですね、テキパキしてて、注文もちゃんと憶えていていらっしゃり、仕事の手際はすばらしいです。

スマトラカレーと銘打つ「カレーの共栄堂」は駅近くの靖国通り沿いにありました、

ここもあらためて、、と、思いきや、もう行きました

5

チキンカレーを頼みました、ボリュームはある感じですが、味の方はどうも私はピンと来ませんでした。
カレーならやはり"インディアンカレー"ですね

さらに、すぐ近くの「伊峡のラーメン」!おいおい、どこまで行ってンねや

6

7

はい、ごくスタンダードなラーメンです、好きです。
値段も納得なので、また、行くかもしれません。

という事で、神田神保町辺りでのゴハンにはこれで事欠きません、

ふー、お腹一杯ですもう食べられません

*注:本件の取材は1日で行ったわけではありません、1日でこれだけ食べたら、お腹をこわします、よい子は絶対に真似をしないで下さいね。

(記事再掲ここまで)

|

« 北千住といえば"大はし"ですが、今日は駅の反対側の"味久"へ挑戦です。 | トップページ | 久しぶりに、まったく余裕がありましぇん♪門前仲町"志づ香"のご紹介でもお読みください。 »

神田須田町飯田橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だって、みんなが寄ってたかって行け行けと言うから^^) 神田神保町の?級グルメ!!:

« 北千住といえば"大はし"ですが、今日は駅の反対側の"味久"へ挑戦です。 | トップページ | 久しぶりに、まったく余裕がありましぇん♪門前仲町"志づ香"のご紹介でもお読みください。 »