« 大阪梅田で良いお店を見つけました~大阪駅前第2ビルB1F“かわさき” | トップページ | 大阪駅前にこんな良い居酒屋があるとは!!大阪駅前第2ビルB1F“かわさき”2回目^^) »

2009年5月25日 (月)

京都三条京阪をちょいと東入ル、「伏見」で聞いた「自然のバランスの話」

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

最近の新型インフルエンザも、ウイルスの生き残り進化との戦いです、

ある種の生物だけが、広く生き残るのは自然の理屈に適ってないのですね。

残念ながら“鹿”も増えすぎると“害獣”になってしまうのですね。

【2008年4月18日の記事】

カテゴリーは“関西観光案内”なのですが…
書きたいのはちょっと違うことなのです

京都の居酒屋「伏見」、

京都流に言うと川端三条東入ル南側、京都の人間はこれで場所は分かります

カウンターだけの地元の方の憩いの場、
この日は初めて入ったのですが、いきなり回りの常連さんと仲良くなってしまいました。

Photo_24

これは牡蠣フライと、奥はかんぱちの刺身ですね、
安くて美味しいなかなかのお店です。

で、今日のテーマは…「自然のバランス」っていうとこかな、

私たちの入店の少し前に、鹿肉が振舞われたようです。

隣に座っておられた常連の方の、滋賀県の「朽木で鹿をとって来た」との言葉が耳に入りました、
毎年、この10年くらい必ず年に一回はテニス合宿に行っているのが、滋賀県の朽木なので反応しました。

オジさんは朽木で鹿を撃ってきて、その肉をこの「伏見」で振舞ったようです。

「鹿を撃つ」というと、ちょっと残酷なイメージがあります、
第一印象では良くないお話だと思う人も多いでしょう、正直私もちょっと感傷的にそう思ってしまうこともあります。
でも、この時はちょっとした知識が感傷を上回りました。

鹿は増えすぎているそうです。
そう、そうなんです、可愛い鹿も増えすぎると害獣なのです、残念ながら

そのオジさんが私に訊いて来ました、

「鹿の天敵はなんやと思う?」

「…狼ですか?」

正解でした、
鹿の天敵は日本狼だったようですが、もちろん随分前に日本狼は絶滅、というか、

日本狼を研究する前に、日本狼という生物が絶滅してしまった、ようです

とにかく、それ以降農作物を含め、鹿や他の草食・雑食生物は山の草木・食べ物をどんどん食べる、どんどん増殖する、そのうち農作物もどんどん食べちゃう

残念ながら鹿は朽木では立派な?害獣なのです。

アメリカの国立公園でも同様の事が起こりました、NHKで番組を観たので「天敵=狼」という答えもすっと出ました。

このアメリカの国立公園でも、鹿が餌である草を食べすぎ、そうなるとその草を食べていた小動物(鼠類とか)が減少し、さらにその小動物を獲物にしていた中型の獣や大型猛禽類(アメリカ大鷲?とか)が絶滅の危機に

なんと、鹿が草を食べると、大鷲が絶滅するのが“自然の仕組み”なのです。

このアメリカの国立公園では対策として、確かカナダから狼を連れてきて、生態系を取り戻そうとしているそうです、なんとカナダから狼を連れてきたのです

日本で狼を復活させることは無理としても、いや、復活を考えている学者さんもおられます。
閉じられた環境の地球では、ある種だけが広く生きるのは難しいのですね、

人間ももちろん種のひとつなので、あまり増えすぎると自然の鉄槌をくらうことになります。

自然は永年の進化の過程で、絶妙の生態系:バランスを作り出し、その環境をキープしてきたのですが、残念ながら人間がそれを崩し始めています。

自然の中でのバランスを重要視すべきですね。

(記事再掲ここまで)

|

« 大阪梅田で良いお店を見つけました~大阪駅前第2ビルB1F“かわさき” | トップページ | 大阪駅前にこんな良い居酒屋があるとは!!大阪駅前第2ビルB1F“かわさき”2回目^^) »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都三条京阪をちょいと東入ル、「伏見」で聞いた「自然のバランスの話」:

» トヨタプリウスの人気! 新型インフルエンザで環境業界は.... [広く浅い生活]
おはようございます。きょうは朝から曇り空。でも、すこし明るくなってきたかな?昨日は今頃雨がふってきて....スポーツ大会だったのですが、できるのかなと心配していました。結局、テニスは中止になっちゃいました。これで、しばらくはイベントがないので、ゆっくり...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 07時53分

« 大阪梅田で良いお店を見つけました~大阪駅前第2ビルB1F“かわさき” | トップページ | 大阪駅前にこんな良い居酒屋があるとは!!大阪駅前第2ビルB1F“かわさき”2回目^^) »