« しばらくお休みです、無事帰ってきたら再開です^^)~最後の晩餐は門前仲町の魚三 | トップページ | 居酒屋は居酒屋、それでも結構ちがう、東京にないモノ~関西にないモノ »

2009年4月12日 (日)

麻布十番~あべちゃん→ラッキー酒場

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

「麻布十番」、なんともお洒落な響きがする街の名前です。

実際、メチャメチャお洒落なお店と人が多い街ですがね。

「六本木」、「西麻布」、「表参道」、「南青山」などなど、関西人としてはこういうブランドにはとても弱いのです

【2007年11月3日の記事】

昨晩は結構遅くまで仕事、その後月島の立ち呑み"大島や"で軽く飲んで帰ったら「Allways3丁目の夕日」をTVでやってました、終盤のみ軽く観たのですが、泣いちゃいましたよ

ちょっとした細かい演出に響いてしまいます。

で、続編の予告編も観たのですが、結構ネタばれの予告編でしたが…1作目の展開をしっかり踏まえた後日談のようです。
観たくなりました、これは観に行くな

この街はノーマークでした、東京の西側はあまり行かないのですが、なかなか面白い街です、「麻布十番」。

名前から抱くイメージにぴったりの街でした。
まず、欧米人がやたら多いそれも家族連れ、公園で遊んでいる子供の半分が欧米っ子
そして、トイプードル系の犬が多いやたら、おしゃれ感覚満載の街です。

でも、ちゃんと下町感覚のお店があります、この辺りが気に入った理由でもあります。

まずは焼きトンの「あべちゃん」、本能的にこの店に吸い寄せられました。
私の勘に狂いはなく、間違いなく美味い!!

「かしら」と「シロ」をタレでいただきましたが、美味い!!

Photo

Photo_2

箸休めに奴なども、、

Photo_3

この焼き豚(トン)、東京でトップランク!!と言っても良いのでは?
(東十条の埼玉屋にまだ行ってないので、ライバルはここか?)
確かに美味しいし、安いです。

他にも気になる店がいろいろありました。
「魚河津」、大阪式の串カツ、立ち呑みの「十番スタンド」などが気になりましたが、結局、前に一度来た「ラッキー酒場」へ行きましょう。

ここは以前、会社の上司に連れてきてもらいました。

レトロ洋食っぽい店構え、その奥には、普通のおうちそのままの座敷もあります。感じとしてはなかなか良いお店。

Photo_4

"紙カツ""トマト""ポテサラ"と、食堂の王道が揃い(この辺りはイケますよ)、

さらに鶏の素揚げが名物のようです、これもまあまあ美味しい、でも鳥の素揚げなら「立石の"鳥房"」に軍配を上げます。

この日は焼酎と「焼き餃子」、

うーん、焼き餃子は今ひとつかな、「王将」の勝ち!

でも、店の雰囲気は好き、雰囲気で飲む場所ですね。
この日は"いしだあゆみ"の懐かしい曲(題名思い出せません)がかかってました。

で、お土産も多い街です、

「たい焼き」に、「肉まん」、そして「今川焼き」などなど、
はい、この日は久しぶりに見た「今川焼き」を買って帰りました、焼きたては美味しいネエ、地下鉄行くまでに1個食べました。

Photo_5

大阪では、回転焼きとか大判焼き、太閤饅頭とか言うような気もしますが、私の子供の頃のローカル名はやっぱり「今川焼き」でしたね、この日はおばちゃんが超大きいやつを焼いてくれました

なかなか素敵な街「麻布十番」です。

(記事再掲ここまで)

|

« しばらくお休みです、無事帰ってきたら再開です^^)~最後の晩餐は門前仲町の魚三 | トップページ | 居酒屋は居酒屋、それでも結構ちがう、東京にないモノ~関西にないモノ »

麻布十番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番~あべちゃん→ラッキー酒場:

« しばらくお休みです、無事帰ってきたら再開です^^)~最後の晩餐は門前仲町の魚三 | トップページ | 居酒屋は居酒屋、それでも結構ちがう、東京にないモノ~関西にないモノ »