« フォーク酒場「落陽」とセットです?^^) 荻窪~鳥もと | トップページ | 初めての鍼も効果???  普通の居酒屋です^^) 神戸三宮~正宗屋 »

2009年4月 6日 (月)

秋葉原の喧騒の中~良い居酒屋があります、「赤津加」

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

どうやら、表参道・原宿「Penny Lane」でのライブも無事終了したようです

今日のお店は秋葉原の「赤津加」、

ここも超有名店ですね、秋葉原の喧騒の中にしっかりと根付いている良店です。

【2007年10月8日の記事】

Liveから一夜明けた昨日は、昼前から月島のもんじゃ屋さんで、京都からの遠征組と乾杯昼のビールは美味しい

もんじゃ屋のあとは、バンドメンバーと東京の我が家に戻って、Liveの同録を聴きながらまた一杯。

PAのクオリティの高さがバンドの未熟さを救ってくれています、さすがプロの技です、PAのOさん、ありがとうございました店長のMさんにもいろいろとお世話になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたらヨロシク!!

こんなところに!!こんな居酒屋が!!
これまた、今までこの建物が残っているのが値打ちの居酒屋です。

東京の真ん中?(でもないか)、秋葉原の"赤津加"、

この日は地下鉄日比谷線の秋葉原で下車、目的の赤津加とは真逆でした

JRの秋葉原駅を苦労して越え(土地勘が無いとこれが結構大変)、大きな通りも越え、JRガード沿いに東へ、一筋目を北へ入ると(って、これは京都での説明の仕方、東京でも通じるのかしら?)
あります、確かに、、周りの電器屋やラーメン屋や、DVD屋に囲まれて、確かに"赤津加"があります。

Photo_4

平日の19時30分頃、入ると店内はほぼ満員、綺麗なお嬢さんはどうしたものかと右往左往、カウンターの中のお姐さんにカウンター過度の席を示していただき無事入店。
店内は正面にコの字カウンター20席弱、テーブルが4つに、奥には10人ほどの大きなテーブルも。

生ビール中、突き出しはホタテの酢の物、

メニューを見ながら"冷奴"に"鳥のモツ煮込み"を注文、
と、これがかぶっていました{ハート割れ}

Photo_5

"鳥のモツ煮込み"は小鍋に鳥と豆腐と少しの野菜が煮込まれて出てきました。
それも、結構短い時間で両方とも一度に出てきたので、豆腐づくしになっちゃいました

でも、このメニューは私の好み、うれしい一品です。

3

ビールのあとは、雰囲気なので菊正のぬる燗、

Photo_6

やはりそれなりの年齢の人が多く、古色蒼然とまでは行かなくても、結構古色な雰囲気でした。
料理はちゃんとしているし、名物のお母さん(90歳近いのかな?)も元気にお仕事されていました。
居酒屋の条件はちゃんと揃っています。
生ビール、燗、冷奴、鳥のモツ煮込みで約2500円、まあ安くは無いが、料理はちゃんとしてる、
もう一度、刺身などもいただいてみたいお店です。

(記事再掲ここまで)

この後、予約をして3人で訪れました、ここは予約も出来るので便利です。

カウンターの他に、テーブル席が2つかな?座敷もあったと思うので、4人くらいで楽しむのも良いと思います。

|

« フォーク酒場「落陽」とセットです?^^) 荻窪~鳥もと | トップページ | 初めての鍼も効果???  普通の居酒屋です^^) 神戸三宮~正宗屋 »

上野御徒町湯島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原の喧騒の中~良い居酒屋があります、「赤津加」:

« フォーク酒場「落陽」とセットです?^^) 荻窪~鳥もと | トップページ | 初めての鍼も効果???  普通の居酒屋です^^) 神戸三宮~正宗屋 »