« あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane | トップページ | やっぱりさぬきうどんは美味いでしょう^^)~四国屋(さぬきうどん) »

2009年3月23日 (月)

料理が美味しい立ち呑み、そして山男の店?門前仲町~和一

今年になってはじめたこのBlog、毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

2007年の“東京湾大華火祭”、すごい花火でした、

2008年は自力で申し込んで整理券をゲットして観に行きました東京の現代の風物詩であります。

ご紹介の店は、門前仲町の“和一”、この一度しか行っていません、もうちょっと行って研究しないといけませんね。

【2007年8月12日の記事】

お盆の週末、今年は仕事の都合で東京にいます、3年目で初めてです。
で、昨晩は"東京湾大華火祭"に初めて行きました。

毎年やってる花火見学企画だそうです、近所の同僚に初めて呼んでいただきました。
さすが大きな花火大会です、1万2千発だそうで、80分間休みなしの贅沢な花火大会でした。
1発10万円として…などと計算しておりましたが、計算できませんでした。

Photo_16

晴海の会場はすぐ近くに花火が見えてスゴイ迫力でした

Photo_17

終わってからの会場からの脱出がまた大変で、スゴイ人が歩いて銀座辺りまで歩かなければなりません。地下鉄乗るのに1時間くらいかかるようです。
私達は月島の二次会会場で酒宴これまた、日付が変わるまでの盛り上がり、
お盆の週末、連日のイベント・酒宴で楽しみました。

本日の東京観光案内、門前仲町の立ち呑み"和一"です。

門前仲町、ほんといい街です。
関西時代の会社のデスクのHちゃんが結婚して、この門前仲町に引っ越してきたようです、不思議な縁です、今度歓迎会する予定です。

居酒屋もあれやこれや充実しています。
今日は門仲の交差点の近く、海鮮立ち呑みの"和一"です。

Photo_18

門前仲町お交差点に程近い小さな立ち呑み屋さん、入るとL字カウンターが1本、10人も入ったら満員でしょうか?

この日は先客はお二人、私が入って飲んでる間にあと二人が入ってこられました。

まずは、鰹のたたき(500円)とビール中瓶(550円)を注文、

私以外は常連さんのようで少々私は場違いな雰囲気かもしれません。

親爺さんはたたきをせっせと作っています、狭い店内での手作り作業です、
適度な時間でたたきが出てきます、うん、美味しいです

さらに豆腐の蟹餡かけ(550円)を注文、手間のかかった料理ですが、これも注文してからの手作り、(写真を失敗したので残念ですが)見た目も綺麗でボリュームもある料理でした。

立ち呑みだけど料理が旨いのはうれしいですね。

お酒は、量たっぷりの日本酒(450円)常温をいただき、ちょうど良い感じになりました。

山登りの仲間のお仲間のお店のようで、店内の壁に掛けてある写真は山の写真、登山の写真。

飲んでる間にも、この日山に登ってきた方が、採ってきたキノコの差し入れなどを持って来られていました。

この日のお客さんは、私以外は常連さんのようでした、ちょっと入るには勇気がいるかもしれませんが、山男の方々ですからきっと優しいと思います

料理も美味しいです、一度、ぷらっと入ってみてはいかがでしょうか?

(記事再掲ここまで)

|

« あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane | トップページ | やっぱりさぬきうどんは美味いでしょう^^)~四国屋(さぬきうどん) »

江東区(木場門前仲町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理が美味しい立ち呑み、そして山男の店?門前仲町~和一:

« あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane | トップページ | やっぱりさぬきうどんは美味いでしょう^^)~四国屋(さぬきうどん) »