« 東京の至宝の居酒屋、北千住~大はし→天七 | トップページ | あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane »

2009年3月20日 (金)

天ぷらが食べたくって浅草へ~天健(てんたけ:てんぷら)

今年になってはじめたこのBlog、毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

紹介のお店は浅草の天ぷら“天健”さんですが、

阿久悠さんの事も書いています、亡くなられたのが2007年8月1日の事です、早いものでもう1年半以上経つのですね。

それに記事の後半で、我がバンドの原宿ペニーレーンでのライブの事も書いています、いやはや無謀な事をやったものです

【2007年8月4日の記事】

昨晩のNHK「プレミアム10」は予定を変更して、"阿久悠"さんの追悼番組になっていたようです。

途中から観ました、都倉俊一さんとのトークで進行する形式でしたが、後半はNHKの豊富な映像で構成された、阿久悠さんのヒット曲オンパレードでした。
その圧倒的なラインナップは追悼番組として非常に意味があったと思います。
余分なコメントなどを省いた、映像での偉業の証明が心に響きました。

あれもこれも、たくさんの名曲、偉大な方でした、ご冥福をお祈りいたします。

さて、この日の日曜日の昼は"天ぷら"が食べたい
よし!!"天ぷら"を食べよう!!
と、とりあえず"天ぷら"に凝り固まって、"天ぷら"を探し求めて浅草方面へ自転車で出発したのです。
(ふふ、これくらい"天ぷら"って書くと、食べたくなるでしょう)

浅草というと下町の代表格、何回か来ているのでもういいか?なんて気になってしまいますが、さすがに奥が深い、まだまだ行くべきところが残っています。

で、この日は久しぶりに自転車で、ウチから20分少々で到着です。
そのまま、伝法院通りへ、
ここはなんか和製ディズニーランドのようなアミューズメントストリートです、結構楽しめます。

Photo_7

伝法院通りには天ぷら「大黒屋」があります、有名です、味は濃い目ねっとり系のようです。建物は観光客向けのそれっぽい建物。

Photo_8

さらに、伝法院通りからオレンジ通りを左折して、すぐ右手奥まった所に「中清」があります。
浅草の天ぷらのチャンピオン?
名物"雷神揚げ"は一度食べておかないといけません。こちらはそれなりの立派な日本家屋風。

Photo_9

と、浅草は天ぷら名店が多いのですが、今日の目当ては伝法院通りからホッピー通りへ入る角にある「天健」。

「天健」は私好みの普通の街の食堂風の建物、前にホッピー通りへ来た時に気にかかっていたのです、調べてみると、うん、やっぱりなかなか良いみたい。

Photo_10

10時30分には到着しっちゃったので、ひさご通り~千束商店街を探索して時間を潰して、11時10分入店。11時開店だと思いますが、もう先客が2組いらっしゃいます。
カウンターが7席ほど、小上がりにテーブルが3つの小さな店です。
こちらのお薦め、"かき揚げ"を定食(2200円)で注文、もちろんビールもいただきます。

Photo_11

(スイマセン、いつもの通り、少し食べてからの写真ですお見苦しくてスイマセン)

かき揚げは、ドン!!という感じでボリューム満点、それでいてさくさく、小エビ、イカに野菜という感じでしょうか?ビールと共にちょうど良い感じ、飽きずにいただけます。

よし、浅草の天ぷらならここにしようって感じです。

【Liveのお知らせ】

-Fitband Live in Tokyo 1st-
~来たかぎりは、やりまっせ~

Photo_12

表参道原宿「Penny Lane」
10月6日(土) 午後5時開場、午後6時開演(予定)

入場料2,000円+1ドリンク(スイマセン{汗}生意気にも有料です)

Fitbandは京都の高校の同級生のバンドです、東京には縁故地縁がありません。
在京同級生の皆さん、私のお知り合い、そしてこのBlogで知り合った皆さんが頼りです。

もちろん、関西からの出張参加も大歓迎です。
全身全霊、一所懸命、体力の限界に挑戦、心を込めて笑わせます、いや唄いますので、ぜひぜひ、ご来場をお待ちしております。

このBlogのコメント欄に参加表明の書き込み、メールでの参加表明をお待ちしております。
よろしくお願いいたします

(記事再掲ここまで)

そろそろまた東京でやろうかなあ

|

« 東京の至宝の居酒屋、北千住~大はし→天七 | トップページ | あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane »

浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらが食べたくって浅草へ~天健(てんたけ:てんぷら):

« 東京の至宝の居酒屋、北千住~大はし→天七 | トップページ | あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane »