« 居酒屋巡りをしなければ、こういう店には入らなかったでしょうね、神戸三宮~金盃東店 | トップページ | 残念ながら2008年4月に閉店しました、虎ノ門~鈴傳 »

2009年3月29日 (日)

偶然の出会いです、北千住~大はし→氷見

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

はい、北千住の“大はし”です。

正道の居酒屋として評判のお店ですし、私的居酒屋ランクも未だに高いです。

【2007年9月15日の記事】

3連休を東京で過ごします、

まず今日は掃除・洗濯、観れてないDVDや聴いてないCDを観たり聴いたり

そして、荻窪の「鳥もと」で夕ご飯、そして落陽にちょいと顔を出す予定、おけいさんのLiveだす

澤田さんから先週のケメジャンのCDが届きました、昨晩、Fitbandと満月堂のパートを聞いたのですが、、

なんと、私のギターの音がほとんど聞こえません
実は、あとで気が付いていたのですが、当日はPA卓調整を担当していたので、自分の出番ではあたふたとステージに駆けつけ、演奏に入ったのですが、あわてていたので、手元のPUのボリュームを上げるの忘れましたので、PAからラインで録音した音源には私のギターの音はほとんど入ってませんでした。
失敗です、バンド全体が良い音をだすのはなかなか難しいものです。

今日もう一度ゆっくり聞いて、メンバーの分をダビングします。

今日の東京観光案内はまたまた北千住の"大はし"です。

この日は早く仕事を切り上げ、北千住の"大はし"へ行きました。

Photo

ちょうど、キープ一ヶ月期限のキンミヤ焼酎がありますからね

ボトルキープをすると(そんなに大きな瓶ではないですが)、一人で行くとどうしても1回では余ってしまいますからね、
それを理由に何度も行くわけです、おじさんは

良いお店です、おやじさんと息子さんのきびきびした対応が大好きです。
このお二人のおかげで、店の雰囲気は生き生き、溌剌、楽しい雰囲気に満ち満ちています。

Photo_2

私の個人的ランキングでは、東京の居酒屋3本の指には確実に入りますね、"大はし"は

で、この日はそこで偶然、なんとNさんにお会いしました、

いやー、居酒屋巡りの醍醐味です、まさかここで知人に会うとは

どうもどうもって感じです。

先着のNさんは先に退店、

次の店で会うことを約束して、私は賞味期限が迫ったキンミヤ焼酎をいただくことに、
これこれ、憧れだった大はしのキンミヤ焼酎、ボトルキープしたものです。

Photo_3

肴はもちろん、肉豆腐、それに「豆腐だけ」(肉豆腐の肉なし・豆腐ダブル)+串カツ。

写真は「豆腐だけ」、

Photo_4

焼酎をソーダ+梅エキス割りでいただき、ボトルを飲み干して!!早々にNさんの待つ、次の店へ向かいます。

2軒目はNさんの指定で北千住駅前の"千住の氷見"へ、Nさんと再合流です。
ここもなかなか良い感じ、王道の居酒屋、賑わっています。
名物の千住揚げ、

Photo_5

昔は千住の葱が名物だったそうで、その葱を薩摩揚げのように揚げたもので、ニンニク有り無しがありますが、ニンニク入りを頼みました、これも美味しい。

東京の東側の話やあれこれして、予定外の楽しいひと時を過ごしました。
Nさん、ありがとう。

ここは奢っていただいたので、次回はぜひ私がご馳走しますね。

(記事再掲ここまで)

そういえば、これ以来Nさんとは飲んでない、今度ご馳走しないといけません

|

« 居酒屋巡りをしなければ、こういう店には入らなかったでしょうね、神戸三宮~金盃東店 | トップページ | 残念ながら2008年4月に閉店しました、虎ノ門~鈴傳 »

北千住南千住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の出会いです、北千住~大はし→氷見:

« 居酒屋巡りをしなければ、こういう店には入らなかったでしょうね、神戸三宮~金盃東店 | トップページ | 残念ながら2008年4月に閉店しました、虎ノ門~鈴傳 »