« やっと酒場巡りを始めたようです:山利喜~「森下町~木場~門前仲町①」 | トップページ | 最初に好きになった東京の街です~「神田須田町~すずらん通り」 »

2009年1月 4日 (日)

絶滅危惧酒場の代表選手:河本~「森下町~木場~門前仲町②」

昨日の記事で森下の「山利喜」に入店できずに、目指したのが木場の「河本」です。

この「河本」、すごい店でした

2005年当時でも店をやってるのかどうか?不安になる店構え、そして常連さん多数の店内の雰囲気も居酒屋巡り初心者の私には相当プレッシャーでした飲み物は確かホッピー、飲み方さえよく分からないまま、メニューもよくわからないまま過ごした記憶があります。

もう、数年訪問していません、名物女将さんのますみさん(相当高齢)や猫は元気でしょうか?絶滅危惧酒場の代表選手のような存在です、これからも絶滅せずにガンバってほしいお店です、これを機に再訪してみましょう。

この頃はまだ料理や店内の写真は撮ってないのでなにか物足らないような気もします、まだまだ居酒屋・酒場Blogとしては未完成ですね。

【2005年8月28日の記事】

今日は、昨日予定の会社の野球部の試合が台風で順延、今日になったので大宮まで応援観戦に行ってきました、シーソーゲームの末に9点差を追いつく気迫のゲームでしたが、サドンデスルールで借敗、残念!!私は応援だけでしたが、ビールはしっかり飲んできました^^)

さて、出遅れたために森下町の「山利喜」に入れず・・・(再掲注:昨日の記事参照)

このまま帰る訳には行かず(って、帰っても良いのですが^^)木場の「河本」を目指すことに。

大江戸線で2駅戻り門前仲町で東西線に乗り換え、1駅目が木場です。本に地図が載っていたので・・・おおーーこれはいつもヨーカ堂に自転車で行くときの道だわい、楽勝楽勝と、橋を渡って店が見えるところまで来たのですが・・・どうも開いてる気配がありません、だよねえ・・・20年以上前に書かれた本だもんねえ、無くなってるよねえ・・・と独り語ちながら、店の前まで来ると・・・やってる!!お客さんも入ってる!!こんな感じ・・・

(再掲注:文章が分かりにくいですが、この時は最初、下の写真が“河本”だと認識できませんでした、どう見ても無人の普通の家屋に見えたのです、一瞬無くなった!!と勘違いしたくらいです。)

Photo_15

入ってみると、女将のますみちゃんもおられました、見回すと皆さんホッピーを飲んでおられます、関西では見たことはない飲物です、代用ビール・・・というところでしょうか?安いし、プリン体がゼロだそうです。肴は煮込み、ここは肴が少ないのです、2杯目のホッピーを頼んだら、「7時までだけどいい?」とのこと、そうか、そうですよね、こういう店は4時頃開いて7時にはおしまい!!健康的で?良いですよホッピー2杯と煮込みで800円と少々(再掲注:安い!!)。

「河本」を後にして、歩いて門前仲町へいくことに、お目当ては「魚三酒場」・・・ここは酒場漂流記には出ていませんが、魚が安くて旨い!!とやたら評判の店なので前から気になってました。ここも、軽く並んでましたが、一人なのでゴソゴソと入れてもらいました。

Photo_16

焼酎を頼んだら、「そんなものは無い!!」と叱られました、で日本酒冷や160円 (再掲注:日本酒は2008年末現在で確か180円、少し値上がっています。) 鮪刺身400円也を頼んだのですが、噂にたがわず400円でこの刺身は上々です
でも、お母さんは愛想が無いので慣れるまでは大変そう、そういう店が嫌いな方はやめといたほうがよさそうです。560円也。

で、帰ろうとしたのですが、弾みがついたので、門前仲町の交差点に出てた屋台のおでん屋でもう1杯日本酒とネタ4つ食べて1000円也。
結局、家まで歩いて帰りました。ふー、なかなか楽しい土曜日のディナー??でした。

(記事再掲ここまで)

門前仲町の「魚三酒場」、今でも最もよく行く店の一つです。

ここは確かに安くてそこそこのお魚がいただけますので、サラリーマンにはありがたい店です、が、店員さんの客あしらいが厳しい注文するのが難しいし、誰の注文か聞き返される(「中トロはどこ!?」みたいな感じで)ので注意が必要です。

でも、慣れるとどって事ないのです、初めて行った時はビビリました、不快と感じる人もいるでしょうね、そこでグッと我慢をして二度三度と通うと安くて旨い魚が食せる心地良い店になるかもしれません

まあ、「そこまでして・・・」という方は行かないほうがいいかも、ですね

ちなみに、私は2階の右手カウンター(調理場側)が常席です。

|

« やっと酒場巡りを始めたようです:山利喜~「森下町~木場~門前仲町①」 | トップページ | 最初に好きになった東京の街です~「神田須田町~すずらん通り」 »

江東区(木場門前仲町)」カテゴリの記事

コメント

<祝!新設。>

新たなブログの開設、おめでとうございます。
ちょっと前に(元からのブログの方に)コメントしましたが、
広くファンができる連載になると思います。

「テリーという人のブログで見た」とお店を訪れて、
こだわり店主の迷惑そうな顔を見たりして(笑)。

ところで、テリーさんのブログは、
ふたつとも「デザイン・絵柄」がいいですね。
プロバイダーの「テンプレート」ですか?
ブログの内容にとても良く合っています。

投稿: 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2009年1月 4日 (日) 21時20分

川島さん…いらっしゃいませ!
こちらのほうもよろしくお願いいたします

2つ目のBlog、「記事再掲なので」と高をくくっていたのですが、これが案外負担で
がんばっていきます!!

デザインはプロバイダーのテンプレートです、
最近の若い人の好みではないようなので、あまり見かけないですが、、
気に入っていただきうれしいです

投稿: テリー | 2009年1月 6日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧酒場の代表選手:河本~「森下町~木場~門前仲町②」:

« やっと酒場巡りを始めたようです:山利喜~「森下町~木場~門前仲町①」 | トップページ | 最初に好きになった東京の街です~「神田須田町~すずらん通り」 »